ギャラリー(シマシマ工房)七井土の灯 

日本の伝統シマ織物を洋服にして、百貨店、ギャラリーで展示販売をしています。



PageTop

東武百貨店船橋店「にっぽん全国職人の技」

寒いですねー!
風邪など引かれませんように。

家の猫たちも寒いのに、留守番してくれています
可愛いですね


東武船橋店も5日目をむかえ、
10日まで、あと4日間になりました。

1月10日まで  6階イベントプラザ
にっぽん全国職人の技

今回、展示しています裏地付コートの中の
フード付きコートをご紹介します。

船橋東武5
船橋東武6
船橋東武1   船橋東武2
船橋東武3  船橋東武4

3着とも縞模様違いの會津木綿フードつきコートです。
裏地に同じ會津木綿の無地をつかっていますので、
着ていただくととても美しいです。

賑やかな楽しい場所になっていますので、
ぜひお遊びにいらしてください。


シマシマ工房・七井土の灯(あかり)
                   

PageTop

東武百貨店に出展していま~す

東武百貨店船橋店 6階イベントプラザ

「にっぽん全国職人の技展」

2012年1月2日(月)~10日(火)

<会場の展示風景>
2012年1月 船橋東武展示1
コート、ブラウス、ベスト、スカート、パンツ、新作品、小物など
多数取り揃えています。

2012年1月 船橋東武展示2
2012年1月 船橋東武展示3
今年のお正月は、アップリケのカフェエショートプロンやパッチワークバックなども
作りました。


50人の職人のとても見ごたえのある楽しい場所となっていますので、
ぜひお出かけください。


                     シマシマ工房・七井土の灯(あかり)
                    

PageTop

みなさまにとって良いお年になりますように!

  震災に遭われた方々の心が少しでも癒されますように。



 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
 今、東武船橋店の第20回 にっぽん全国職人の技に出ています。 

 1月2日(振休・月)~10日(火)

 6階イベントプラザ

 お時間がありましたら、ぜひお出かけください。

PageTop

何しているの?

猫のタラとチビクロ(2匹とも黒猫)兄弟、
いつもはウッドデッキ猫しているのですが、
なんと網戸を開けて家の中を探索していました。

2匹でぬきあしさしあし・・・仕事場から
丸見えだぞーー(笑)! 

普段、家の中に入れてないので、
「何やってるの?」って言ったとたん
2匹ともにビックリしてとっとと、
逃げてしまいました。

せっかく勇気と智恵を使って入れたのにね!

多分またトライするね。きっと

母さん猫のピノコとラヴィは姿見えず。
どっかで涼んでいるのかなー!

仕事の合間のちょっとホッとする
時間でした!


追記・・ 今朝、今年初めて赤とんぼを
裏の林で見つけました。もう、赤とんぼの
時期? 蝉の鳴き声はまだ聞けず。
鶯はまだ盛んに鳴いています。
今年の鶯の鳴き声は「ホーホーとめてっ!」って
としか聞こえず、まともに鳴いてみいって
思ってます(笑)

PageTop

心理的ケア

そごう千葉店での出展の最中・3月11日
突然の地震に遭い、それでも出勤、帰宅を
繰り返し、その後無事、搬出をしてきました。

事後処理も一段落し、ほっとしてから
時々心臓がドキドキするようになりました。

11日の大地震をデパートで経験して、
ここで私の生涯は終わりかもしれないと
まで思いました。
自宅にバス3台とタクシーを乗り継いで
帰ったときも、テレビで流れている
大参事に心が痛みましたが、自身があれほど
二度とあんな経験はしたくないと思っている
現実が、何故か希薄なのです。

物事に集中できないのです。

頭の中に薄い壁か幕があるようで、
言葉やいろんなことをシャットアウトして
います。

夫が亡くなった時と同じ症状です。
夫の時は現実感がダイレクトに響くように
なったのに、3年くらいかかりました。

その時ほどひどくはなく、今回は本当に
軽いものですが、これが心的外傷後ストレス
障害かと今朝、思いました。

外に出て庭を眺めたり、草むしりをして
いると、ほっとするのですが、家に入ると
ドキドキが始まります。

自分でも何かがオカシイと分かってはいるの
ですが、思うように出来ないし、はかどりません。

ああ、これが心的外傷後ストレス障害なんだ
と、初めて分かりました。

不思議なもので、この症状は心的外傷ストレス障害で
軽いものだと分かるだけで、症状などは改善しなくても
昔の経験から、時間の経過で落ち着くと分かっています。

認識するだけでも、違ってくると思います。



被災された方々は、今は気持ちを張り詰めているでしょうから
少し心が緩んだ時に、心的外傷後ストレス障害がおこるかも
しれませんね。

被災された上に、心がコントロールできなくなるのは
本当に辛いことでしょう。2重3重の災害です。

ただ、認識するだけでも違ってきますし、
今回地震に遭った時に、一緒に出展中の仲間がいました。

同じ場所で恐怖感を共有でき、励ましあったことも
力になっている、と思います。



これから、心理的ケアが必要になってくると思いますが、

このような大参事にご無事であったこと

よく頑張られていること、どうぞご自分を慰労してください。


私は夫が亡くなった時に、自分自身に非があるように自分を
せめましたが、冷静になって考えると、私よくもがんばったと
思えるようになりました。


ましてや突然の大参事、生きておられることで十分です。
自分自身を褒めてください。

被災者の方々がご無事なことが、私たちの力になっているのです。




96時間ぶりに救助された方もおられますので、

どうぞどうぞご無事でおられますように。



東北の寒さは半端じゃなく、今日から真冬並みの
寒さになると伝えられていますので、本当に心配です。

くれぐれも気をつけてください。











PageTop

余剰な買い物は避けてください

ガソリンスタンドやスーパーに人々が
殺到しているようですね。


それぞれの事情があるのでしょうが、
優先順位は、被災された方々の救助・支援、
病人、病院など生命に危機のある方々、
場所であると思います。

ガソリンが不足して、大きな余震がさらにあった場合に、
救急車、消防車、救助隊が動けないのでは話になりません。

被災者の方々は水と食料、暖房が不足しているようですし、
救助にあたっている人たちの食も確保しなくてはなりません。

余剰な買い物は避けるべきです。



私は一人暮らしですので、今ある食料、ガソリン、
灯油(ほとんど無し)、でなんとか工夫して
事態が収集するまでがんばってみようと思います。

最後はお米があれば量を加減するなどしてどうにかなるし、
生協に入っているので、生協もなんとか出来る範囲で
供給すると頑張ってくれています。
お風呂なども状況に応じて回数を減らしたりすればいいし、
テレビで観た一ヶ月1万円生活
を実践していると思えばいいや、と。


大地震の翌日いつもは1時間20分くらいで、
そごう千葉店までいける距離を7時間30分かかりました。
それは緊急事態ですからどうしようもありませんが、
その道路の一部でガソリンスタンドにならぶ車で
渋滞が発生しているヵ所が何か所もありました。

これでは万が一の時に優先されるべき車両が
通れないなどと思いながら車が動くのを待っていました。

地方の車社会では、ガソリンがないと
どうしようもないのかもしれませんが
このような時ですから、なんとか工夫
してほしいと思います。




計画停電の時ペットボトルに
水を入れて保冷剤代わりにしたら、一石二鳥です。


PageTop

余震に気をつけてください

3月11日、私は、今出展中のそごう千葉店で
地震に遭いました。

物が倒れ、動き、落ち、割れて
身動きできない凄まじい状況でした。

私の生涯はここで終るのかと思いながら
ひたすら揺れのおさまるのをまちました。
今でも思い出すとドキドキします。

そんな思いをして

被災された方々を思いますと
どんなに辛かったか、恐ろしかったか
心が痛みます。

どうぞご無事でありますように。

早い時期に、また大きな余震がくる確立が高いと
テレビで伝えています。

これ以上災害を大きくしないでと祈るばかりです。

みなさまくれぐれも気をつけてください。











PageTop

そごう千葉店展示販売中!

<そごう千葉店展示風景>

DSC00012 縮小

DSC00002 縮小



PageTop

「そごう千葉店・出展」 明日からです!

そごう千葉店 9F 手づくりの倉

スポーツ用品売場と反対の上りエスカレーター
ナナメ右正面「手づくりの倉」の奥スペース

3月8日(火)~ 14日(月)

最終日は18:00まで


いろいろと新作もご用意してお待ちしています。
ぜひお出かけください。


DSC00033 縮小
ベスト「風にのって♪」


寒いですねー!

これから搬入に行ってきま~す!


PageTop

そごう千葉店への搬入準備真っ只中

DSC00053縮小
松坂屋上野店展示風景



DSC00030 縮小
新作ベスト 會津木綿


 <「シマシマ工房・七井土の灯」展示販売のお知らせ> 

そごう千葉店

3月8日(火) ~ 14日(月)

       最終日18:00まで

今回、春の訪れの時期に展示販売しますので、
奥野セツ子さんの草木染のストールなども
「シマシマ工房・七井土の灯」のコーディネート
作品としてコラボレーションしていただきます。

絹の草木染・手織りの作品です。
本物の製品は気持ちのよいやわらかな肌触りで、
カラーも刺激的ではなく一緒に時間を過したい
製品ばかりです。

どうぞご期待ください。


みなさまのご来店をお待ちしています。



※ひっしになって、搬入準備をしながら
 猫たちと一緒に・・春よ~来い♪
 寒いんだもんねー!

PageTop
