ギャラリー(シマシマ工房)七井土の灯 

日本の伝統シマ織物を洋服にして、百貨店、ギャラリーで展示販売をしています。



PageTop

とらじろうが病気?

今、動物病院から帰ってきました。

とらじろうが、肥大型心筋症とのこと。

お昼まで、ウッドデッキで気持ちよさそうに
ごろごろしていました。

姿が見えなくなり、またどっかに行っている
のかと気にも留めずにいましたが、裏の竹薮
から、とらじろうの異常な声。

行ってみると動けなくなっていました。

あまりの興奮状態なので、ひとまず家に入れ
静かになるのを待って、獣医さんの所に連れて
行きました。

レントゲンや血液検査の結果、肥大型心筋症
と判明。その結果、後ろ足に血液が行かなくなり
動けなくなったとのこと。

昨年の4月にも同じような症状があったときは、
いろいろ検査したにもかかわらず、交通事故
との診断でした。

今回は、とらじろうに負担をかけたくなく、一番
近くの動物病院に行き、病気が判明。

胸にも200CC の水が溜まっていました。

非常に悪い状態で、今晩が山とのこと。

入院を勧められましたが、万が一のことを考え
家に連れ帰りました。

いつもと同じようにとらじろはストーブの前で
心地よさそうに静かに寝ています。

現実感が沸いてきません。


夫がなくなって以来、神に祈ることなど
なくなりましたが、とらじろうが助かり
ますように。


PageTop

梅が咲き始めました

20080224152114


庭の白梅が咲き始めました。

いつもは紅梅が咲きに咲くのですが、
今年は白梅が先に咲きました。

気候の関係ですかね。

PageTop

陽だまりの中で

とらじろうとボタン 001
とらじろうとボタン



今、3月末からのギャラリー七井土の灯
企画展に向けて、準備を進めています。

面白い企画になりそうです。

また、加茂縞製品についても他県での
個展など、着々と準備中。

楽しみに、お待ちください!



青色申告がまだ苦戦中!
どうしても会計、にが~て~!


PageTop

とらじろう熟睡中

06年10月2日 花炭 024



06年10月2日 花炭 023


右向きにぐっすり・・・・・。

左向きにぐっすり・・・・。


この姿がかわいいと思えるのは
親ばかの私だけで~す!


PageTop

雪の世界にタイムスリップ

20080209104440
やぶ椿が一輪咲きました


大好きなやぶ椿が一輪咲きました。

黒緑色の葉にひっそりと咲くやぶ椿は、
私に希望を感じさせてくれます。




降る降ると何度も言われていた天気予報に
逆らうがごとく七井土地域には雪がふりま
せんでしたが、先日うっすらと初雪が積もり
ました。

ちょっと嬉しかった。

今日はとっても寒いので降ったら雪に
なるのかなー。

降ったら移動は、歩くことになってシンドイ
けれど、やっぱりちょっと嬉しいかなー。




私の田舎は山形です。
 
子どもの頃、今みたいに夜間照明もなく、
車の音や他の音もほとんどしない静かな
深黒の世界に雪が降り始めると、外の
世界はますます音が消え、どんどんと白
の世界に、闇がほの白く変化していきま
した。

窓の視界の全てが大きな雪の粒のさまを、
時のたつのも忘れて見ているのが好きで
した。

ドキドキしながら次の朝外を見ると、
白一色の世界。

きれいでしたよ。

家も現在のように多くなく、一面が白一色。
人や車の通った後も無く、まっさらの
どこまでも白一色の世界。

寒さも感じず見とれていました。

だから雪と聞くと、その時代にタイムスリップ
してしまいます。

PageTop

番猫とらじろう

08年1月 002
ボタン(鶏)を物置の屋根から見守っているとらじろう



数日前、とらじろうにぼたんの番を頼んで
私は雑草取りをしていたら急にとらじろうが
庭の一角めがけて駆けて行ったので、
みてみると黒の大きな猫が逃げていくところ
でした。

その猫が逃げていくのをいつものように、
後追いをせず脱兎のごとく今度は門の方へ、
私は気がつきませんでしたが、門のところには
とらじろうそっくりのもう一匹の猫。それも追い
払い、深追いをせずすぐボタンの近くに。

とらじろう、完璧な警護。ホレボレ!

私一人だったら、気がつかなかったかも
しれない。

おお怖い!気をつけなくては!

とらじろうはすごく優秀な番猫、偉いなー!

他の2匹の猫からボタンを守ってくれました。

猫も躾けると番猫になるんだ。

でも、全部の猫が番猫になるわけでもないよね。
とらじろうだからだよね(私ー親ばか)

親ばかな私は、本当に感心!感激!して
とらじろうを褒めちぎりました。



今、ギャラリーが休廊中のため
家族のニュースです。

PageTop
