ギャラリー(シマシマ工房)七井土の灯 

日本の伝統シマ織物を洋服にして、百貨店、ギャラリーで展示販売をしています。



PageTop

寒いですね!

20080120082308


斉藤由妃子さんの花瓶に庭の
日本水仙を生けてみました。


寒いですねー!

今朝は確認しませんでしたが、
昨日は起きた時の室内温度、9℃。
この長生村に住んで6年、最低温度
です。

この寒さの中一番元気なのが、
鶏のボタン。

庭に出すと、嬉しそうに遊びほうけて
います。

今年の3/27に19歳になる猫の
クッキーは、ドーム型のハウスに
ほとんど入りっぱなし、今まで一番
の元気ものだった、8歳猫のとらじろうは
家を出たり入ったり、よる年波には
勝てまへん!


今日の夜から雪が降るらしいですね。

みなさまには風邪など引かれませんように。






PageTop

斎藤由紀子氏のお皿に紅白の羊羹

20080106142545
斎藤由紀子氏のクロスのお皿


斎藤由妃子さんのクロスは人と人との
交わりをあらわします。また、凛として
潔い作品だと思います。



人との関係なしでは、生きていけない
なー。

そんなことを考えながら、斎藤さんの
お皿で紅白の羊羹を食べています。

斎藤さんの作品は、店主・中島が欲しい
作品ばかりで、大分、揃ってきました。

幸せーー!






PageTop

今年もよろしくお願いします

20080101072704
自宅から撮った初日の出


2008年、新しい年になりました!



昨年は、ブログを見ていただき
また、ギャラリーにご来訪いただき、
ありがとうございました。





先ほどまでボタンを外に出して、いつもの
とおり私は、雑草取り。とらじろうは傍で、
ボタンの見守り。

台風や大雨、また泊まりで出かける以外
一日一時間は外に出して遊ばせます。

ボタンは、高知畜産試験場でペット用に
開発された「プチコッコ」といい、飛行機で
我家に2002年にやってきました。確かその
時の知事・橋本大二郎さんに特許権があ
ったと思います。今は辞められたので、現
知事に特許権があるのかな・・分りません。

そのせいか、人に良くなつき飼い主の区別も
できます。

よその人が来ると、一目散で自分の鶏舎
の方へ逃げ帰ります。遊びに夢中になって
遠くに行った時など、呼びかけると時によっ
ては返事をすることがあり、また飛ぶように
傍にやってきます。

今日は暖かな日差しの中、ボタンは土を啄み
とらじろう(8歳)は枯れ草の上で、うとうと。

この時間が私はとても好きです。

ちなみに、クッキーは今年の3月27日には
19歳になる予定ですが、とても元気です。
相変わらず、2Fの窓猫と寒いと小さな
ドームに入って、ドーム猫しています。

明日は息子が帰ってくる予定です。


今年もこのメンバーで皆さまをお迎えします。

どうぞよろしくお願いいたします。





PageTop
