ギャラリー(シマシマ工房)七井土の灯 

日本の伝統シマ織物を洋服にして、百貨店、ギャラリーで展示販売をしています。



PageTop

斎藤由紀子氏陶芸展無事終了しました!

20071029211939.jpg
斎藤由妃子氏作品 大皿、ぐい呑み、クロス柄高杯、ドレッシングポット、たまご薬味入れ


昨日、斎藤由妃子氏陶芸展「秋・宴」が
無事終了しました。

今回もいろいろな出会いがあり、楽しか
ったーーーーです。

みなさま、心からありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたし
ます。

    ギャラリー七井土の灯・店主


PS. 2~3日ブログをお休みします。


PageTop

和菓子と抹茶を楽しもう会!二日目

20071027231358.jpg
抹茶を立てていただいた、斎藤由妃子氏作品・片口。


台風20号が風雨をもたらしている中、
午前中に陶芸をしている方のご来訪
あり。



午後からの斎藤由妃子氏の陶器で
「和菓子と抹茶」を楽しむ会ができる
だろうかと心配していましたが、早々と
茶道の先生到着。

キャンセルもありましたが、3人の方
が強風雨にもかかわらず、お越しくだ
さいました。

炭火でお湯が沸いて、ギャラリーは暖かく
美味しい和菓子と抹茶、ゆったりとした
おしゃべり、満ち足りた空間ができました。



今回を通して、いろんな方にかかわって
いただいて初めてよいおもてなしが
できると実感できました。

本当に、よい2日間でした。



斎藤由妃子氏の陶器展が、今日1日になり
ました。

がんばるぞーーー!!

PS 田下プロデューサーへ
  何件もリサーチして美味しい和菓子を
  遠路はるばる届けていただき、ありが
  とうございました。お陰さまでよい会
  になりました。

  

PageTop

斎藤由妃子氏の器で和菓子と抹茶を楽しもう会!

20071026204630.jpg



斎藤由妃子氏の大皿に、壷屋總本店の和菓子
秋香(菊)、錦秋(紅葉)、山の幸(栗)、
秋の色(柿)、都の風(いちょう)を盛り付け
ました。綺麗だよー!

好きな和菓子をやはり斎藤由妃子氏のプレート
に銘々とりわけ、裏千家のお手前でお茶をたて
ていただきます。無添加の和菓子と抹茶がとて
もよくあい美味しい~!

茶道の先生には、とってもよい演出をして
いただきました!!

先生ご持参の火鉢に炭火、鉄瓶でお湯を沸かし
・・・抹茶を楽しみながらいろんなおしゃべり・・、
美味しい食べ物・飲み物、火は、温かい空間を
かもしだします。

音楽は塗師屋三代目・八木繁氏(漆器)の篠笛。
透き通ったな音色がとても素敵です。

明日もう一日、楽しもう会です!

さあ!明日はどんな楽しみと出会えるか
楽しみだー!!

PageTop

秋のひと時を和菓子と抹茶で楽しみましょう!

INFORMATION

和菓子と抹茶を楽しむ会
行います。

寛永年間(360年前)に町民が
開いた最古の和菓子や「壷屋」の
和菓子と抹茶で、ようやくに訪れ
た秋のひと時を楽しみましょう。

期日  10月26日(金)、27日(土)
時間  14:00~
会費  1000円
締切日 10月22日(月)午前中まで

場所  ギャラリー七井土の灯*両日とも要予約。両日とも10名様まで。


お近くの方は、お気軽にご参加ください。

よろしくお願いします。

PageTop

斎藤由妃子氏のクロス

20071019222913.jpg
クロスは人と人との交わりをあらわしています


20071019223003.jpg

PageTop

うさぎのふたもの

斉藤由妃子氏作品

20071018221157.jpg
うさぎのふたもの、風鈴、片口、四角花器



20071018221246.jpg
うさぎふたもの

うさぎが凛と上を向いていて
けなげで素敵です。



とらじろうが少しずつ食べるように
なってきました。

夫が亡くなってから、誰かを失うよ
うな状況になるとパニクッてしまい
ます。

自分自身も含めて、覚悟しなければ
ならないのですが。

時間がかかりますね。

少しずつですね。

PageTop

とーってもオシャレな!!斉藤由妃子氏作品

20071016174929.jpg
ぐい呑、クロス柄高杯、ドレッシングポット、箸置き、うさぎはし置きなど



20071016175107.jpg
オシャレでしょう! うさぎの箸置きです。



PageTop

とらじろうがストレス?

DSCF0111.jpg



「だれでも芸術祭」の途中から、
いつも元気印でご来訪された方々
から可愛がってもらっていた、
大食いのとらじろう(雄猫・8歳)
が元気がなくなり、自分から食べ物を
食べようとしなくなりました。



最初は、ストレスかなと思って
いましたが、怪我も見つかって
(どうやらご近所の方の話を
推測すると、何匹かの捨て猫と
けんかをしてやられたみたいで
す)獣医さんに連れて行き診てもら
いました。抗生物質を飲ませて
いますが、前みたいに元気にな
りません。少し痩せてきました。

食べ物は、私の手からしか食べ
なくなり、好きな刺身やチーズ
も少ししか食べません。

家での爪とぎもしなくなりました。

家で休んでいると良くなるような
息も荒くないのですが、外に出ると
なんか息遣いが荒くなり、いつもと
違う呼吸をするような気がします。

気が小さい猫ですので、獣医さんに
頻繁に連れて行けません。

この間事故に遭った時は、獣医さんに
連れて行った次の日、起き上がって水を
のめるくらいになったのに気をよくして
また連れて行ったら、約1か月くらい、
飲まず食わずで私が無理やり食べさせて
いました。


これを書いていて、ああー!また獣医
さんの所に連れて行った反動が出たのか
と・・・難しいですねー!

猫好きな方、こんな時はどうしています
か?


飼い主馬鹿・親ばかですが、
アドバイスしていただけたら嬉しいです。






PageTop

陶器のランプに 卵だ!恐竜だーー!

20071012001925.jpg
斉藤由妃子氏四角柱ランプと卵と恐竜

すごいよーー!!

パルティノン神殿のような四角柱のランプ。
そして、卵から恐竜が産まれています。


20071012002012.jpg


恐竜もリアルでしょう!



INFORMATION

和菓子と抹茶を楽しむ会
行います。

寛永年間(360年前)に町民が
開いた最古の和菓子や「壷屋」の
和菓子と抹茶で、ようやくに訪れ
た秋のひと時を楽しみましょう。

期日  10月26日(金)、27日(土)
時間  14:00~
会費  1000円
申込先 090-3474-5247
締切日 10月22日(月)午前中まで


*両日とも要予約。両日とも10名様まで。


お近くの方は、お気軽にご参加ください。

よろしくお願いします。

PageTop

むずかしいよー!

そんなの関係ねーーー!

オッパッピー!

って言ってられたらいいなー!



またまた苦手な会計をやってまぁ~す。

教えてもらった安価なソフトを使って
打ち込みを再度始めました。

エクセルを使っていたのですが、
マイナスになったら計算が合わなく
なってしまいました。

今回、全部再打ち込みをしたら
心を入れ替えて??毎日、打ち込み
ま~す! ホンとかな??


誰か代わってーーー!!

とらじろう、代わってくれーー!!

PageTop

テーブルセッティング

20071007222442.jpg



テーブルセッティング風に
斉藤由紀子氏の陶器を並べ
てみました。

オシャレですねー!

PageTop

凛とした花器

20071005213846.jpg
斉藤由妃子氏花器と孔雀草


凛とした美しい花器とカップ
&ソーサー。

神々しいような情景をかもし
だしています。



今日、近くの量販店D2へ自転車で
行ってきました。

ようやく運動を兼ねて自転車で出か
けるのが気持ちのよい時期になりま
した。

PageTop

斉藤由妃子陶芸展「秋・宴」

やっと来たね

斉藤由妃子陶芸展

「秋・宴」
が今日から始まります。



随時、写真を添付してご紹介しますので、
ぜひご覧ください。

また、お気軽にギャラリーへもお出かけください。


20071004164609.jpg
正面玄関風景

斉藤由妃子さんのアートな花器と
加茂縞織り布がコラボして、オシ
ャレな舞台ができあがりました。




20071004165023.jpg
斉藤由妃子氏の花器をアップにしました


10月4日(木)~10月28日(日)までです。
開催時間 11:00~17:00
開催日 木・金・土・日

どうぞよろしくお願いします!


PageTop
