ギャラリー(シマシマ工房)七井土の灯 

日本の伝統シマ織物を洋服にして、百貨店、ギャラリーで展示販売をしています。



PageTop

実がなってたんだー!

草むしりをしていたらプルーンの木の
下に1個熟したプルーンが落ちていま
した。

種類の違うプルーンの木を2本植えて
5年目ですが、今まで実がなったこと
がなくあきらめていました。

木はもう2mくらいに大きくなってい
ます。

プルーンの花は小さな可憐な白い花で、
春に咲くのですが、種類が違うためか
2本の木の花はずれて咲きます。それ
で実がつかないのかなーと、思ってい
ました。

1個生ってたんですねー。

完熟したプルーンにはすでに蟻がたかって
いました。

木に生っている様をみれず、ざんねん!

来年はもう少し実が生るかな。

生ればいいなー!


PageTop

「だれでも芸術家祭」に向けて進行中

今日も油絵を出展してくださる先生が、
場所を見に、ご夫妻で来てくださいまし
た。

ちゃくちゃくと進んでいます。



午後からは、花炭を作成・販売している
「虹の里」に行ってきました。

「虹の里」千葉県山武郡大網白里町大網
 ℡ 0475-72-9337


「虹の里」も出展してくださいます。

楽しみですね。

今回デジカメを用意していったのに、
すっかり打ち合わせに夢中になり、店内を
撮らせてもらうのを忘れてしまいました。

失敗、失敗。

素敵な作品が多くありますよ。


その後は、元職場にやはりチラシを置いて
もらうために行きました。

もう、辞めて大分たつのですが、なんとなく
古巣に帰ったかのような気分を味わいます。

おしゃべり楽しかったです。



PageTop

感謝します!

今日は、ギャラリー七井土の灯
「だれでも芸術家祭」のために
参加者の一人の絵が搬入されま
した。

皆さまには9月13日からお見せ
します。

楽しみにしていてください。

ただ今、参加してくださる方8名、
交渉中の方数名。仕事がトロい
店主に文句一つ言わず、展示まで
に1か月もないような時期のお願
いに、皆さま快諾してくださいま
した。

ギャラリー七井土の灯は皆さまに
支えられて助けられています。

絶対展示してくださる
方もお客様も楽しくて元気がでるような
お祭りにしたいと思います。

店主、がんばります。


「だれでも芸術家祭」に展示してみよう、
販売してみたい、と思っている方は、
お問い合わせください。

ギャラリー七井土の灯
連絡先 090-3474-5247

お待ちしています。


PageTop

ボタンで~す

20070826132854


ボタン6歳

テーマが思いつかず、家の家族を
載せています。

私と息子と猫2匹、鶏1羽で全員集合!

もう少したつと、息子にパートナーが
できます。楽しみですね!!

PageTop

クッキー参上!

20070823082722
クッキー18歳

なかなか正面を向いてくれません。
店主に似てシャイなんです・・・
ウッシシ・・・・-!?




ウッドデッキの雨粒をみながら
ブログを書いています。

久方ぶりの雨。嬉しいのですが
急に涼しくなると身体がついてい
けず、結構きついですね。

クッキー、とらじろう、ボタンと
自然の移り変わりにたんたんと
生活しています。

じたばたしているのは、私だけー!


どんだけーーー!

PageTop

暑さが厳し~いですねー!

20070822194918
とらじろう 8歳



「なんでこんなに暑いんじゃー!」
と思っているだろうなー。

人間の私は暑くてバテバテなのに、
毛皮を着ているはずのとらじろうは
飄々と、一日のうち、何回か場所を
移動しながら、過ごしでいます。




無くなったココア(犬)は2度腫瘍
摘出手術をして、18歳と4か月まで
生きていました。

結構大手術で入院もしましたが、人と
違ってそっくりそのまま受け入れて、
逆らわない、自然に生きる・・・。

その日その日、その時を生きる。

難しいねー。

PageTop

ユーザー車検

20070816104347
ホティソウの花

今朝、4時15分頃震度4の地震があり、
それから9回くらい地震が続いています。

こんなに続くと大きな地震が来るのでは
と不安になってしまいます。

大きな地震が来ないといいですねー。




     

昨日、ユーザー車検に行ってきました。

もう5~6回(このなかの一回は息子が
受けてくれました)くらい自分で行って
いるのですが、いつも緊張してしまいま
す。

行きつけのGSでこまめに点検をして見て
もらっていることと、車検代金が法定価
格(今回・3ナンバーの車で70150円)
のみで済むということが魅力で受けてい
ます。

最初に、申請書を購入する窓口で自賠責の
継続手続、印紙、必要な申請書などを購入。

それから、継続検査申請書、自動車検査表
自動車重量税納付書に記入。これは見本を
見ながら書けるので本当に簡単。
楽勝で~す!

これからが、モンダ~イのコースデ~ス!
いざ!

苦手検査ポイントあり!

アクセルを踏み込んで40キロになった時に
パッシングをする、がいつも1回ですんなり
OKが出たことがありません!

それなのに、それなのに・・最初から・・。
エンジンルーム、ウインカー検査などは順調に
進み、「はいライト・ハイビーム、ロービーム」
「あれ、点いてないよ」「ダメだよ、オートに
してちゃ!」

私「はい!いつも・・○▲□%&#$・・・」
あ“-ボタンになっちゃうーー!

緊張と四苦八苦しながらもコース検査無事終了。
ほっーー よかったよかった! 

今回はテールランプ一つが切れているのが有り、
車検場近くのGSで付け替えてもらい、再検査
でOK。

最期に検査済みの自動車検査表など一式を窓口
に提出し、確認後新しい車検証を受ける。

これで、車検全て終了。

お疲れ様でしたー!!

PageTop

「BLUE BLUE 青の洋服展 2007」終了で~す!

20070812154015
ご来訪の方にお出し
している紫蘇ジュースです



5月3日から始まりました、
「BLUE BLUE青の洋服展 2007」企画
終了で~す!

3か月という長い企画で、いろんな
ことを考えさせられましたが、
とにもかくにも無事終了しました。

皆さま、ありがとうございました。

ギャラリー七井土の灯は、
8月13日~9月12日までお休みです

9月には、楽しい企画をご用意して
お待ちしていますので、またどうぞ
よろしくお願いいたします。

ブログの方はなるべく毎日更新して
いこうと思っていますので、こちら
の方もよろしくお願いします!

それでは、皆さま
よいご休暇をお過ごしください!!



  

PageTop

庭の風情

20070808214303.jpg


近くの方から1・2本いただいた
高砂百合が今では結構増えました。

鉄砲百合と似ていますが、葉が違
うようです。

清楚な白い花がそこかしこに咲い
て、夏の終りを告げています。

ちょっと寂しいかな。



20070808215612.jpg
とらじろうとボタン(鶏)

ボタンが毛づくろいをしながら、とらじろうの
近くにいます。

ボタンを外に出すといつもとらじろうの傍に行く
ので、この頃はとらじろうが煩がって逃げ回って
います。

PageTop

この夏のおしゃれは美しい空の青と、海の青の洋服で!

20070806210148.jpg
(テーマ・田下啓子プロデューサー考)

森田裕子さんの本藍染Tシャツ 6300円 
陽に当たると、こんなに綺麗な色に輝きます。


先ほどチラシ撒きから帰ってきました。

とらじろうが外に出ている時は、必ず
迎えにきてくれます。オスなのに優しい
「ニィャーーー」という出迎えの声を聴
くとホッとします。

一緒に家に入り、とらじろうは食事。私
はバタバタと戸締り。

以前はとらがテーブルの上に乗るなんて、
持ってのほかと厳し~く躾けていましたが、
今はビールを飲んでいる食卓の上に長~く
伸びて寝ています。

この暑いのに、とらもよく頑張った!

私もよく頑張った!

ゆっくりおやすみ! おつかれさま!

乾杯!!!




PageTop

新しい所、開拓ーー!!

20070804150405.jpg
加茂縞織りスカート(縦縞に裾が横縞になっている可愛いスカート)



昨晩、新しい所を開拓しようと、
チラシのポスティングに長生村から
40分くらいの所にある、大原台西部
グリーンタウンに行ってきました。

ギャラリーが終わってすぐに出かけ
たので、まだ外は明るく、街道筋は
日ごろ見かけない若者達でにぎわっ
ていて、海水浴シーズン真盛りー!
あれ!こんな所に食べ物やさん、
あったっけ!・・なんてきょろきょろ
して運転しているうちに、グリーン
タウン到着。

グリーンタウンは山の上にある、
ちょっと隔離されたような雰囲気の、
オシャレで閑静な住宅街でした。

散歩途中の方にお聞きしたら、半分
くらいは住んでいて、あとは別荘と
して使っているようです。

結構広いので、最初は歩いてポスティング
をしていたのですが、暗くなって
家々の灯りがポツンポツンとしかなく、
ちょっと寂しくなり、最後は車でまわり
ました。

2時間半で終了。やったー!

長生村まで、お散歩がてら来てくださると
いいなー!



この暑い中クッキー、とらじろう、ボタンは、
ゲンキゲンキ!!

七井土名物の風は四方八方・四方八方・・・
吹き渡ってーいますー

がーー!

店主・・・・・あじぃー!







PageTop

「BLUE BLUE 青の洋服展」ファイナルセール!

20070801155333.jpg
森田裕子氏・8枚作品「玉すだれ」一枚でも販売可


「BLUE BLUE 青の洋服展」
ファイナル5%~10%OFFセール開始しま~す !

本藍染Tシャツ 6300円 6000円 
手描きTシャツ 3900円  
加茂縞織り洋服、本藍染タベストリー・・・など5%OFF。


期間は8月1日(水)から8月12日(日)まで。

日本産の本藍染は、目立つクリアーなブルーです。
太陽の下でみると透明感を増し、本当に綺麗。

UVカット効果もあるので、水着の上に、避暑地で、
お家で夏休みを過ごされる方もリラックスタイムに、
・・・オシャレです。

それに、原初的な斎藤由妃子さんの陶器が加わると
もう~ステキ(芸術は爆発だー!?)

お気軽にお出かけください!



 


PageTop
