ギャラリー(シマシマ工房)七井土の灯 

日本の伝統シマ織物を洋服にして、百貨店、ギャラリーで展示販売をしています。



PageTop

帰蝶

今日、プロデューサーと一緒に
飯能市にある、請関邦俊さんの
ギャラリーと食事の店「帰蝶」
に伺いました。

飯能市南川112-11
℡ 042-978-2300 FAX.090-4001-0857
ギャラリーと食事の店「帰蝶」


デジカメを持っていくのを忘れ、
携帯の写真で撮ったのですが、
上手く撮れませんでした。残念!

草木染手織り「奥野セツ子展」開催中。

請関さんが作った、体に優しい繊細な
味のお食事を食べ、請関さんとプロデ
ューサーや他のお客様の芸術論を聴き、
私もその内仲間に入れるかなー?なんて
思いながらの楽しいひと時でした。

みなさんに元気をもらって帰ってきました。

さあー!明日からまたがんばろう


PageTop

陶房多羅

今日は、ギャラリー開催前に投票をすませて
きましたよー!

まだ時間がありましたので、和本・手製本
職人の浅野哲示さんから教えていただき、
お伺いしてみたかった、陶房多羅に御じゃ
ましました。



20070729152054.jpg
陶房多羅・展示風景 

辰砂の作品は、とても綺麗な色合いでした。

陶房多羅は、始めてから10年になるそうです。
すごい大先輩です。

ギャラリーや陶房の前が山になっていて、猫たち
の遊び場になっているそうです。ありのままの
自然との共生だなーなんて、感じ入って帰ってき
ました。

20070729153559.jpg
こちらが奥様の藍染作品展示風景

ギャラリーの屋根の上の自動水撒き器が涼しげで
とても素敵でした。



PageTop

藍染ワンポイントTシャツ

20070727224617.jpg
森田裕子氏作品・本藍染ワンポイントTシャツ

人気の作品です。

手作業ですので一枚いち枚、違って
います。購入された作品は本当に
貴方だけの作品になります。

ギャラリー七井土の灯、限定販売です。


PageTop

さわやかな本藍染Tシャツ

20070726224248.jpg

森田裕子さんの爽やかな本藍染Tシャツ。Mサイズ6300円

天然本藍染のTシャツです。
染めては洗い干しの繰り返しを何度も
丁寧に繰り返し、このような透明な
ブルーになります。

丁寧に仕上げた藍染は他の物と洗濯を
しても色落ちはしません。

着てみると本当に綺麗で、目立ちます。
着て涼しく、見た目も涼しげ。

これは私が毎日着てみて、自信をもって
お伝えできることです。


藍染製品は、防虫・殺菌、UVカットなど
効果があります。

ぜひ、着てみてください!




ギャラリー開催前に今日もボタン(鶏)を
出しながら、草むしり。
20070726230622.jpg

毎日、ボタンをとらじろうが見ていてくれ
私はとっても楽になりました。
うれしいなー

PageTop

風に吹かれて、加茂縞織りスカート

20070725150724.jpg
加茂縞織りオシャレポイントスカート

オシャレポイントスカートを穿いて
いただくと、とってもスタイルよく
みえます。こんど着ているところを
撮ってみます。



昨日、今日と長生村七井土は快晴。

さわやかな風が吹き渡り、日向で
は汗ばみますが、家の中は涼し~い!

こんな時お昼寝ができたら最高!!

PageTop

アートな器にフルーツケーキ!

20070724235449


斎藤由妃子さんの器にご飯や
おかずを入れて、息子にだし
たら、「ご飯がいいねー!」
「酢の物もいいねー!」
「あとはもっと綺麗にもって
出せるといいねー!」だって。

そして、斎藤さんの器をお買い
上げしてくれました。

仕事が忙しいと思うけど、大好きな
斎藤さんの器で楽しめるといいねー!

PageTop

アートな器に卵焼きーっ!

20070722125235


斎藤由妃子さんの器に韮の
卵焼きをのせて見ました。


まだ、息子は疲れて寝てい
ますので、後で感想を聞い
てみます。

PageTop

アートな器にご飯!!

20070722125147



きっかけは、息子の一言。

「こういう芸術性が高くて中が黒い器で、
ご飯を食べたらどんな気持ちになるんだ
ろう」


ドキッとしました。
オバサンはちょっと反省!

「黒い器にご飯を入れる??」既成の
概念に囚われ実行していませんでした。

早速試してみました。

結論!おいし~い!!

なによりご飯粒が一つひとつはっきり
見えます。一つひとつみえると想像と
は違い、美味しく感じるんですねー。

そしてなんとなく違う物に出会ったと
いう意識の変化。まんねり化に衝撃!

楽し~い!

面白いですねー!




PageTop

アートな器

20070722111016
普段湯飲みに使っている器に
タコときゅうりの酢の物を入れ
てみました


今日、7月22日(日)は通常どおり、
ギャラリー七井土の灯は開催
してい
ます。よろしくお願いします。


今朝は、斎藤由妃子さんの作品が大好きな
息子のために、斎藤由妃子さんの器づくし
で料理です。

斎藤さんのアートな器に、和食中心の料理
を盛り付けてみました。

黒マットにタコとキュウリが綺麗に映り、
美味しかったー!!!

PageTop

フォーシーズン着れる加茂縞織りブラウス

20070719225803
加茂縞織りブラウス

今日のような涼しい日にはうってつけの
加茂縞織りブラウスです。

藍染Tシャツの上に、ジャケットとして
着ていただければオシャレで個性的かも!

袖が長いので日焼けも守れ、日差しの強
い日のお出かけが楽しくなること請け合
いです。





PageTop

7月21日・土曜日は都合によりお休みします

本当に勝手ですが、
7月21日・土曜日は都合により
休廊にさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


PageTop

虹、みーつけた!

20070718211447.jpg
photo by kenji



今日は終の棲家としてご近所に家を
建てられたご夫妻が、ご挨拶にいら
っしゃいました。

田舎暮らしが希望で、神奈川県から
来られたそうです。

ギャラリーを見て少しお話をして帰
られました。

整地された所も増え、これから新住
民の方々も増えられるのではと思っ
ています。

七井土の灯が地元の方にも、新住民
の方にも、楽しめて、何か発信でき
る拠点になれるといいなーと思いま
す。



涼しかったので、家の周りを3度目
の草刈をしました。

草を刈っている途中、頼みの綱の
電動草刈君が故障をしてしまいま
した。

なんでー!まだ、7回位しか草刈って
ないのにーっ!

草が露を含んで重かったから?
それとも塀に刃がかんじゃったから?

がっくり! ほんとうにがっかり!

それでも頑張って、カマで刈りました。

ほっておくと、どんどん雑草伸びるも
んねー。

疲れたー!!!

さっきからテレビ観ていても、居眠りば
かりです。

PageTop

明日は仕事、がんばろう!  えいえいオー!

20070717221413.jpg
ギャラリー内部風景



今日は休廊日でしたので、千葉まで
車で行ってきました。

ほとんど人の姿が見当たらない長生
村と違い、人が多く、都会に来たと
いう感じです。

田舎のおばさんは、ちょっと疲れま
した。

PageTop

台風の日もギャラリー開いていま~す!!

雨にも風にも台風にも負けず、
今日もギャラリー七井土の灯は、

開いていま~す!!

七井土の灯・限定販売の体に優しい
天然藍染Tシャツ、手描きTシャツ、
加茂縞織り洋服、斎藤由妃子さんの
アートな陶器、アクセサリー等など、
お楽しみいただけると思います。

こんな日にめげない方は
ぜひ七井土の灯にお出かけください。

よろしくお願いしま~す!
 

PageTop

雨の庭

20070715100815.jpg



今日は台風の影響で、強風と豪雨が
続いています。無事過ぎてくれます
ように!




夫・賢治が私達のところから旅立っ
て1年4か月位になります。ようやく
心から、感謝の気持ちと後のことは
私に任せて安心して休んでください、
という心境になれました。

ここまで来るのに大分かかりました。




昨日は雨の中にもかかわらず、12月
に貸しギャラリーとして使ってくだ
さる画家さんと、元職場の方が来訪
してくれました。

12月は楽しい催しにしようと話が盛
り上がり、有意義な時を過ごすこと
ができました。

ギャラリー七井土の灯は、本当に
皆さまの支えで成り立っていると
改めて感じています。

PageTop

藍染Tシャツ

20070714195034.jpg
森田裕子氏の天然藍染めTシャツ

雨の日にも、森田さんの天然藍染め
Tシャツがしっくり似合います。



こんな雨の中、お客様が二人みえられ
ました。有意義なお話ができました。


台風が来ていますね。

皆さま、気をつけてくださいね。


PageTop

baby Silk 100 Powder

20070713202817
毎日使っている、オードレマン社の
シルク100%のbaby pawder 。
 


今、大人で結構使う人が多くなったよう
ですが、この固形パウダーがなく、おし
ろいのような容器(現在も販売)しかな
かった頃から使っている、絹100パーセント
のパウダーです。

UVカット効果もあり、肌にやさしい
パウダーです。


今日は、何を載せようか思いつかなく、
絹パウダーにしました。

PageTop

雨の日のギャラリー七井土の灯

20070711234131
ご近所の奥さんにいただいた綺麗な葉とお花





今日は、雨が降っては止み降っては止みの
繰り返しでした。

こんな日はお客様が来られないだろうなー、
と思い、バタバタと済ませた模様替えの
模様替えをしていました。

しか~し!こんな天候の中お客様がご来訪
くださいました。嬉し~い!

いろんなお話ができ、楽しいひと時でした。

また、お出かけくださいね!


こんな天候のため、ボタン(鶏)は外に出
られないのでストレスがたまるらしく、
ホーッホーッ鳴いていました。

外大好きのとらじろう(猫・8歳)は、ウッド
デッキのテーブルの下で寝てばかり。家の中で
寝ればいいのにねー。

看板娘(婆さん猫・18歳)のクッキーは、淋しく
なるとあ”-、あ”-と鳴きながら私を呼びます。
この頃は、私が連れてこないと決して1Fには降
りてきません。2Fの私の部屋で主やっています。

もっともっと長生きしてほしいなー!!

PageTop

夏休み!ホエールウオッチング

20070709234706.jpg



いすみ市の海で鯨を見れるとは
知りませんでした。

夢鯨自然観察クルーズ、ご紹介します。

私も行きたいなー!

PageTop

香取焼コーヒーカップ&ソーサー

20070709225430.jpg
陶楽堂・太熹窯(千葉県佐原市) 
大野晃幹氏の香取焼コーヒーカップ&ソーサー


今日は大野晃幹氏のギャラリーに伺って、
とても楽しく過ごさせていただきました。

大野氏の香取焼・作品をご紹介します。

手前が、ブツブツで面白い、長石が材料の
コーヒーカップ&ソーサー。

奥がソーサーにほのかにグリーンの色が
ついているものです。

大野晃幹氏は、お客様のご希望、ご予算に
あったオーダーメイドの陶器も請けているそ
うです。


PageTop

古布ポシェット

20070708223016
手織り紬と中布がもみの古布ポシェット 7800円

とっても素敵なポシェットです。

PageTop

とらじろうのプレゼント??

20070707205822.jpg
photo by kenji 爪とぎの上で昼寝中のとらじろう


今朝、ボタンを外に出そうと庭に
出たら、可愛そうに雀とネズミが
死んでいました。

つい最近も朝、新聞を取りにドア
を開けたとたん、ネズミが目の前
にーっ!・・・、叫びたいのをこ
らえ、穴を掘って咲いている花を
入れ、休ませました。

猫の終生とはいえ・・・・・、
とらじろうの仕業です。

雀さん、ネズミさん、・・・
ゴメンナサイ!

最初の頃は、「鳥を捕っちゃダメよ
可愛そうでしょ」・・と何度も言い
聞かせたけれど、効き目なし。

とらじろうも8歳になったので、獲物
にはほとんどお目にかからなくなり
やれやれと思っていました。

前に、畑にモグラが出て困った時に、
とらじろうのお陰で、モグラを初めて
みました。その時はまだ生きていたの
で、林の暗がりの方に放り投げました。
それから、モグラは一度も出ていませ
ん。

とらじろうの夜間パトロールが功を奏し
ました。

でも、でも、でもーッ!
とらじろう、プレゼント?? は
お願いだから、もうやめてくれー!!!








PageTop

とりとめもなく・・

きゅうりが数日前から1~2本
採れるようになりました。
一番初めに採れたきゅうりが
一番味がよかったように思います。


昨晩、激しい雷雨で目が覚め、
朝の4時くらいまで眠れません
でした。

その間、テレビをつけたら
フジテレビで沖縄の精神科病棟と
統合失調症の方々のドキュメンタリー
番組をしていて、当事者の方々の苦し
みや日々の生活など、内容もしっかり
していて、夜中の時間帯ではなく、日
中にあればいいのになーと思いながら
みていました。


今日、ヨガで教わったとおりに足指を
動かしたら、痛くなってしまいました。

バカですねー!強かったんだと思います。
明日の朝まで治るといいなー。




PageTop

今週いっぱい休廊します

20070704170646
庭に咲き始めたヘメロカリス


7月4日から7月10日まで、ギャラリー
七井土の灯を、模様替えなどを兼ねて、お休
にいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。


九州地方は豪雨で地滑りなどが起こ
っているとのことですが、長生村は
ほとんど雨がふりません。

曇天の日が続いています。

今日もボタン(鶏)は元気でバッタ
とか虫を追いかけていました。

とらじろうは、一日中、家の中で寝て
いました。ここの所、抱いたりすると
痛そうな声を出します。この間の事故
の打ち身でしょうかね。猫も人間と同
じく天気が悪いと古傷が痛むんだなー、
と発見しました。

とらじろう! 良くなるといいね!

PageTop

こっちもあっちもゴロゴロ

20070702193352.jpg



とらじろうが、寝ながらボタンを
見てくれているところ。

こんな近くでも、ほとんど心配な
くボタンを見ていてくれるように
なりました。

店主はというと、6月30日の初
めての試みのイベントで、チョット
疲れて、休廊日の今日一日、とらじ
ろうと同じくゴロゴロしてました。

PageTop

画家・請関くにとしさんの手料理を楽しむ、無事終了!

20070701230916.jpg
請関くにとし作品「花の系譜」


昨日、画家・請関くにとしさんの手料理
を楽しむ企画が無事終了しました。

18名の方々にご来訪いただき、とっても
盛会でした。

このイベントに向けて、請関さんは4~5日
前から料理の下準備をして、埼玉県飯能市
から遠路駆けつけてくださいました。

初めての試みでしたので、手際などまだまだ
不十分でしたが、請関さんとのやりとりで、
笑が絶えなかったように思います。

ご来訪いただいたお客様、ありがとうござい
ました。

請関様、お手伝いいただいたパートナー様、
お疲れ様でした。




PageTop

紫陽花

20070701215430
昨日、日本画家の浅野陽さんと
ご主人の和本・手製本職人の哲示さんから
いただいた紫陽花。

絶妙な彩で美しく、ボーッと見とれていま
す。



PageTop
