ギャラリー(シマシマ工房)七井土の灯 

日本の伝統シマ織物を洋服にして、百貨店、ギャラリーで展示販売をしています。



PageTop

おやすみなさい。よい眠りを!

昨日、ヨーガ教室に行って
普段使っていない筋肉を使った
せいか、あっちこっちがイテテテ
イテテテ状態です。

その上先生に、「中島さん(おばさん
中島と言います)、体硬いわね」
って言われちゃいました。トホホ・・。

それでも、お陰さまでこの1か月程で、
自覚症状では、大分やわらかくなった
ような気がします。

少~しずつ、少~しずつ、ねっ!
よろしくお願いしま~す!

まあ、固いのが頭?でなくてよかったー!
ってか。


PageTop

わ~い! 18名になりました!

20070626002924
斎藤由妃子さんのお皿に、
手作りの食パンに梅ジャムと梅味噌を
つけて出してみました。結構、梅味噌
美味しいです。



先ほど遅くに、ギャラリーのお客様から
請関画家の手料理を楽しむ日・6月30日
に申し込むの忘れていたけどどうにかな
りませんか? と、ご連絡をいただきま
した。

ケーキの時も美味しかったのでと、付け
加えられて・・・本当に嬉しいです!

画家・請関くにとしさんにお聞きし、明
日返事をすることになりました。

これ以上のご予約は無理ですが、人数的
に18名様は大丈夫です。

あとは画家さん、よろしくお願いしま~す!

小さなギャラリーに多くの方々のご予約
本当にありがとうございました。

画家さんの手料理を楽しむ6月30日は、
締め切らさせていただきました。

心から感謝申し上げます。

PageTop

疲れたー!

今日は、ギャラリー開催前から
梅の処理にオオワラワ。例年行事
です。

本当に熟した梅で、一晩水に漬けて
おいて洗ったら、梅干に使える梅は
1300g。今年は小さな瓶で間に
合いました。

こんなに熟した香りのよい梅を漬ける
のは初めてなので、どんなふうにでき
るかちょっと不安。

残りは、梅味噌と梅ジャムにしました
梅味噌は1時間くらい焦げないように
煮詰めて、最後にかつお節とゴマを入
れてできあがり。

結構美味しくできました。

お客様を待ちながらつくっていて、
今でも部屋中、梅の香りがしています。

一日中、立ちっぱなしで疲れたー!

いつか皆さまにもご馳走できたらいいなー!!

PageTop

木で熟した梅干ってどんなかなー

20070623082423
請関くにとし画「TUBAKI」


暑いですねー!


今朝早くに、ログハウスの喫茶店「匠」
さんから連絡があり、木で熟した梅をいた
だけることになりました。

梅干を作る時は、青い梅を買ってきて
自宅でしばらく置いて、黄色くなりよい
香りがしてから、漬けていました。

そんな話を、「匠」さんのコーヒーを飲み
ながらしていた時、ママさんが「昨年木
で程よく熟した梅を漬けたらとっても美
味しかったわよ」という話をされ、多く
採れた時には是非私もと、お願いしてい
ました。

ギャラリーが終わったら、とりに行って
きます。どんな梅か楽しみです。

美味しい梅干しができるといいなー!

ログハウス喫茶「匠」
千葉県長生郡睦沢町上之郷1644-10
℡0475-44-2164

PageTop

暑いですねー!

20070621215354.jpg
涼しげな、古谷洋夏さんの手描きのTシャツ





花に水遣りが面倒で、雨が降って
くれればいいのにななんて、行き
当たりばったり的に思っています。

今日もギャラリーが終わった後に
ボタン(鶏)を出して雑草とりを
1時間しました。

とらじろう(猫)は、ボタンに付き合って
くれず、さっさと家に入って寝ていました。

とらじろうもボタンも雑草をとって
くれればいいのになー。




PageTop

カレーライス

20070620233624.jpg
天然藍染Tシャツ男性用Lサイズ



カレーライスを1年半ぶりに作りました。

この期間、食べたくなると茂原の
「タージマハル」というインドカレー屋
さんに行っていました。

焼きたてのナンとカレーがとても美味しく、
癒されていましたが、大きい具の入ってい
る家庭的なカレーが食べたくなり、つくっ
てしまいました。

完食するのに、3日間かかりました。

何かTVの、一品目を何日かかかって食べ
つくす番組みたいだなー・・なんて思いな
がら、食べ続けました。

冷凍すればいいんだけど、解凍して食べる
と美味しく感じないんだよねー。

もう当分、カレーはいらな~い!











PageTop

草、刈ったどー!

20070618234148.jpg


一昨日と昨日ギャラリーが終わった
後に、今年2回目の草刈敢行。

写真は一昨日草刈をした林側です。

電動草刈で約2時間。
結構面積があるので大変。

蚊の発生を抑えるために風通しを良くし、
また、防犯を兼ねて見通しをよくしました。

自然な生活がしたいと思いながら、
結局自分本位の生活だなー。

人が生活をするということは、いろんな
ものを破壊しながら生きているんだよなー。

自然を環境を壊さない生活・・、想像上では
とっても心地よい響だけれど、現実的には
不可能で、とっても厳しい気がする。

・・・などなど、草を刈りながら考えさせら
れました。


でもやっぱり、草ぼうぼうよりは風が
通り抜ける方がいいなー!

暑い時はクーラーも必要だし・・!!







PageTop

手描きTシャツ 2

20070617224358.jpg
古谷洋夏さんの手描きのTシャツ・表



20070617222045.jpg



今頃の時間になると、書きたいと
思ったことも思い出せず、ウトウト
状態になります。

明日、書きま~す

PageTop

明日15日(金)、臨時休廊

20070614085100
庭に咲くがく紫陽花


勝手ながら、明日15日(金)は、
ギャラリーをお休み
させていただき
ます。

土、日曜日は通常通り開催しますので、
よろしくお願いいたします。



庭の紫陽花が咲きはじめました。

もう直ぐ梅雨入りしそうですね。
やっぱり、紫陽花は雨に似合います。

PageTop

17日・父の日のプレゼントに藍染Tシャツを!

20070613213730.jpg


17日(日)の父の日のプレゼントに
藍染のTシャツをいかがですか?

とっても素敵なプレゼントになると
思います。

PageTop

野菜苗、植えました!

20070611102641



今日は、休廊日で~す。

お休みだと、なんとなく嬉しいなー!

ご近所からいただいた採れたての
キュウリがとても美味しかったので
頑張って野菜の苗を植えました。

おばさんは、こんなことがしあわせ!



これから仕事で小平に、行ってきま~す。

PageTop

ジャガイモ採れました!

20070610010411


小さなジャガイモですが、今年も
採れました。

オバサン、ジャガイモを蒸かして
待ってま~す。

PageTop

私が好きなオブジェ

20070608222327.jpg
請関くにとしさんのオブジェ


今日は懐かしいお客様が、ギャラリーに
来てくれました。

とっても嬉しかったです。



PageTop

アルストロメリア

20070607205658


今朝、チラシのポスティングの途中で
お伺いしいただいた、アルストロメリア
とメドーセージです。

両手一杯にお花をいただき、嬉しくて、
早速、生けてギャラリーに飾りました。


PageTop

バラに寄せて

20070606234836.jpg
請関くにとし作品「バラに寄せて」・ミクストメディア


今日、お客様がこられない時間に、よう
やくきゅうりの苗とハーブを植えること
ができました。植える部分だけに肥料を
入れたので、実がなるかどうか心配!

6月30日(土)の画家・請関くにとしさんが作
ってくれる手料理を楽しむ会
>>
(あと3~4名さまご予約可能・参加費1200円)

の時に使えればよかったのですが、無理
みたいで残念です。

請関さんの料理はお野菜が中心で体にや
さしく、化学調味料など使わず、お出汁も
最初からとっています。

この間は、ご自分の所で採れたしいたけが
メーンでした。しいたけの白和え、お吸い
物、しいたけの糠みそ漬け(しいたけはそ
のまま漬けると水っぽくなるので、焼いて
から糠みそに入れるのだそうです。すご~
い、手間がかかっているのね!)しいたけ
のキンピラ、そしてメーンディッシュは
やはり請関さんが漬けた金目ダイの糟漬け
(薄味で魚の旨みを消さず美味しかったー)
、など等。

ごはんはまぜご飯でした。

そして、ファイナルは請関さんが作った
陶器でコーヒー。満足まんぞく!!!

2~3行で終えるつもりが、食べ物のこと
になると長くなってしまいました。

お近くの方はぜひ、画家の手料理とおしゃ
べりでお楽しみください。

予約締め切りは6月24日(日)です。

つたないブログを読んでいただいている
みな様に、感謝もうしあげます。

PageTop

ヨーガ!気持ちよかったなー!

20070605211437.jpg
photo by kenzi
クッキー姫・18歳・・可愛いでしょう




今日は休廊日、二日目。

黒ビール飲んで、ちょっと酔ってます。



午後から、つい最近はじめたヨーガに
行ってきました。

初心者用のヨーガということで、参加
させていただいたのですが、結構体に
きます。

丁寧に先生が教えてくださるので、体
がとっても気持ちがよく、終わった後
は心地の良い疲労感で満たされます。

そして楽しい。

自宅に帰り、体調が良かったので、普段
依頼しているお風呂の灯油入れを、自分
でホームセンターに買いに行き、夜遅く
までかかってタンクに灯油をいれること
ができました。

自分でできたことが嬉し~い!

バンザーイ!

おやすみなさ~い!



PageTop

今日は休廊日だわ~い!

20070604213534
大好きな JOCHEN KOWALSKI

オペラ「こうもり」でオルロフスキー公爵役の
Jochen Kowalski を観て聴いてから、ファンに
なりました。Jochen Kowalski の長~い手足で
の繊細で優雅な演技と歌声がとても素敵でした。

大分前で、オペラ好きの人から影響を受け、
初めて行ったのが「こうもり」でした。

休憩時間には立食式でワインとサンドイッチを
楽しむ・・非日常の世界でした。

遠い昔のような気がします。今はいろいろ
覚えたことはほとんど忘れてしまいましたが、
Jochen Kowalski の歌声は今でも好きで、
癒されたい時には無性に聴きたくなります。

カウンターテナーの歌声は、私にはとても
深く染み入ってきます。

私はどうやら、中性的な領域がほっとできる
みたいです。

午前中、Jochen Kowalski の歌声が部屋中
満ちていました。

気持ちよかったー!

PageTop

白い花のある風景

20070603220849.jpg
請関くにとしさんの「白い花のある風景」

どうしても額のガラスで、映りが
悪くなります。

原画は静かな癒される風景です。

宝の山の作品たちを皆さまにぜひみて
いただきたいと思います。

PageTop

チラシ撒き

20070602165718.jpg
<請関くにとしさんの木に描いた抽象画

迫力がある絵です。
玄関に飾りました。



今日はもう1点、同時開催の
「青の洋服展2007」から、
小谷洋夏さんの清楚な手描きのTシャツを
ご紹介します。

手描きなので、Tシャツの生地が痛んで
くると同じように、手描き部分が薄れて
くるそうです。結構、長い期間大丈夫だ
ということですが、限りある作品に対し
て、なおさら愛おしさを感じます。
20070602161327.jpg



今朝、久方ぶりにチラシ撒きに
行ってきました。

お庭に出てる方には話をしながら
チラシを手渡し、1時間ポスティング。

受身で待っていることより、一人でも多く、
来訪してくださる方を得るために、体を動
かし汗をながした方が爽快感がありました。

一人ひとり開拓するチラシ撒きは、体力的
に厳しくなっていましたが、ギャラリー
七井土の灯を認知していただくためには、
これも必要なことだと再認識。

今日も来訪者、〇人。

明日もチラシ撒き頑張るぞー!!!

来週からホームページの準備に取り掛かり
ま~す。宣言したらやるっきゃないもんね。

おばさん頑張るぞー!!!

チャレンジは楽しいんだぞー!?!

PageTop

残念!

20070601210201
 友達にもらったアマリリス。今年初めて咲きました。


今日は誰も来訪者が無く、何か気落ちして
「ええい!気分転換!」・・に、美味しいと
言われている、またTV、雑誌などにも紹介
されているらしい、ラーメン屋さんに30分以上
車を飛ばして行ってきました。

山の中を時間をかけておおいに期待し、お店に
着いたら、夜の7時で金曜日というのに車が一台
も止まっていません。

いや~な予感を振り払いながら、店の中に。

冷やし中華(名前が違っていましたが、覚えて
おらず)を注文。待つこと15分。店の中で一人
で15分も待つのは苦痛。

最初に運ばれてきた全体像が美しくない!
きゅうり、醤油色の卵、もやし、チャーシュー
トマトが暗緑色の皿に盛られていてメリハリが
ありません。

麺は無カンスイで美味しかったが、上にのせて
ある具の味がバラバラ。卵は醤油味で濃すぎ。
チャーシューは冷やしてあるので脂が口の中に
のこってしまうなど、麺と具が調和しませんで
した。

冷やし中華を注文したのが失敗かなー。

大分前にも、大々的に写真が載って美味しいと
言われている所にでかけて失敗したっけ。

残念!

PageTop

請関くにとし作品

20070601120925.jpg


ベニア板に描かれた、請関くにとしさんの
作品です。テーマが分りません。

6月30日に画家手作りの料理を楽しむ会
参加費一人・1200円(要予約・6月24日まで)
で行います。

その時に請関さんに、テーマを聞いてみますね。




またドジってしまいましたー。

私は長生・夷隅地域福祉ネットというネットワーク
の会員です。PC上のメールでもレポートや、情報
、意見など掲載されます。

ある方のレポートにファイルがあるのに気づかず、
感じたことを、レポートにしては短い文だなー、
なんて思いながら書いてしまいました。
ファイルを読んでいませんので、自ずと文章は
的を得ていません。

数日前です。今朝、ご本人から御礼のメッセージをいた
だき、もう一度読み直しクリップを発見しました。
とっても真摯な思いに対して、失礼なことをしてしまい
ました。

この頃、ますます見過ごしの名人?になってきました。

こんなことが中学の時のテストでもありました。
その時は3日間くらい徹夜に近い状態でテストに臨み、
表の問題を解いて、裏を見たら白紙にみえました。
簡単だなーと余裕綽々で提出。その後、職員室に呼び出
されました。

反省しきりです。



PageTop
