ギャラリー(シマシマ工房)七井土の灯 

日本の伝統シマ織物を洋服にして、百貨店、ギャラリーで展示販売をしています。



PageTop

白い花

20070531024603.jpg
請関くにとしさんの「白い花」

「青の洋服展」と同時開催の
「請関くにとし絵画展」の作品の
1点です。とってもオシャレで素敵な
作品ですので、お近くの方は原画を
ぜひご覧ください。



昨日の果物の木は「フェイジョア」
で、とっても美味しい果実だ、と、
コメントで教えていただきました。

ありがとうございました。

今グミが終りに近づき、まだ小さな木
ですが、ジュンベリーが美味しくなり
はじめました。

家の庭のテーマは、(食い意地がはっ
ている店主なので)「食べる庭」です。

木に実がなり始めると店主は幸せに
なります。 わ~い!!




PageTop

初めて咲いた花

20070529090506


初めて咲いた、果物の木の花。

名前がフェイジュアだったように
思いますが、どうしても思い出せ
ません。

夫にもみせたかったなー。





PageTop

森田裕子さん復活!

20070528220413.jpg


森田裕子さんの第2弾の藍染Tシャツが
送られてきました。

森田さんのオリジナリティあふれる
部分染めのオシャレなTシャツです。



今日は休廊日。日曜日にこの地域の
草取りに参加できませんでしたので、
自宅に接している、二方面の草刈を
しました。

久方ぶりに電動草刈君のお出ましです。

昨年は、初めてで草を刈るのに時間が
かかり、体も痛めてしまいました。

怪我をさせるといけないので、とらじ
ろうは自宅にボタンは小屋に入れ、今年
は二度目なので要領が分り、休みながら
夕方まで自宅に接する林側などの二方面
を綺麗にできました。

けっこう広いんだなー!これが!

草ぼうぼうだった場所が、風邪が通るよ
うに綺麗になるととっても気持ちがいい
です。

電動草刈君もすごい働きだったけど、
人って学習するんだなー、なんて感心を
しながら、体も痛くて時間もかかっていた
草刈が、一日で終えることができました。

やったね!




PageTop

斎藤由妃子さんのアートなお皿

20070527152413


斎藤由妃子さんのお皿にグミを
のせてみました。


今日はご来訪者が一人もないなー、
などと思いながら、昨日の疲れが
でたのかぐっすりと寝入ってしまい
ました。

玄関のベルが遠くで聞こえて、
「いっけない!眠ってしまった」、と
心臓ドキドキのままあわてて玄関へ。

ご来訪者と話がかみ合うまで、現実感
がでるまで、暫く時間がかかりました。

失敗しっぱい!

PageTop

ケーキを食べる会無事終了!

20070526214006.jpg
斎藤由妃子さんの絵が描かれたフラットなお皿



パテスリィ・クラフトのケーキを
食べる会が無事終了しました。

昨日、プロデューサーが所沢
からパテスリィ・クラフトの美味
し~いケーキと、請関くにとしさ
の絵を運んできてくれました。

早速、請関さんの絵をギャラリー
に飾ったところ、とっても素敵な
請関ワールドが今、できています。

お近くの方、小旅行で外房の方に
来てみたい方、ぜひ、ギャラリー
七井土の灯
におでかけください。

お待ちしていま~す。



お約束した、ケーキの写真は結局、なれない
飲み物を出したりすることにおわれ、撮れま
せんでした。

お客様に好きなお皿とカップとケーキを選んで
もらう方法にしたところ、フラットなお皿には
カシスとチーズタルトが似合っていました。

みなさん、ご自身に似合ったお皿やカップを
選んでいて、素敵でした!


とらじろうは、お客様が出たり入ったりするので、
ずっ~とウッドデッキ猫してましたし、ボタンは
今日は、暗くなる寸前に外に出したので、小屋に
入れようとすると逃げ回っていました。

元気!元気!

PageTop

ケーキを食べる会!

20070526001452.jpg


今日は、ケーキを食べる会です。

後で、ケーキも撮ってお見せしますね!

斎藤由妃子さんの絵が描かれている
アートでフラットなお皿も使って、
パテスリィ クラフトのスポンジが
ふわふわでシットリとした、極上の
ケーキをご来訪の方々にお出ししよう
と思います。

参加してくださる方々、楽しみにして
いてくださいね。

PageTop

アートなお皿

20070524122612.jpg


斎藤由妃子さんの絵が描かれている
フラットなお皿です。

PageTop

看板猫・クッキー病院へ

20070523212935.jpg
看板猫のクッキー・18歳


クッキーの前足の爪が伸びすぎて肉に
食い込み血が出ているのを、ギャラリ
ー終了前に発見し、岬町の永野獣医さ
んに連れて行ってきました。

この獣医さんは、とらじろうが事故に
遭った時に、風邪で高熱を出し寝込ん
でいる中、診てくれました。

クッキーが抵抗するまもなく、肉に食
い込んだ爪を素早く、取ってくれまし
た。さすがです。

治療費も法外な価格などではなく、む
しろ安価です。ひょうひょうとした獣
医さんで、動物たちの赤ひげ先生のよ
うな方です。

この地に引っ越してようやく、信頼で
きる獣医さんがみつかりました。

PageTop

わたしの時間

20070522212029.jpg
photo by kenzi とらじろう!パトロール?



今日は仕事で東京に行ってきました。

開催日は、テンションが上がっている
せいか、休廊日になると気持ちが落ち
込みます。

仕事の内容も有意義なものでしたので、
そのせいも大いにあると思いますが、
東京に行くといつもなぜだか元気になり
明日からまた頑張ろう、という気持ちに
なれます。




少し早く帰宅できたので、夫の(誕生日
5月5日に納骨して)初めてのお墓参りに
行ってきました。

飾ったばかりのお花とお酒があり、ちょ
っと前に両親と妹がお墓参りをしてくれ
たことを知りました。

賢ちゃん!よかったね!



まだ外が明るかったので、ボタン(鶏)を
外に出し、とらじろう(猫)に番をさせな
がら、本当にロハスな生活だなー
などとしみじみ感じながら私はカモミール
摘みと熟したグミ摘みに少~しのんびりで
きました。

この頃、90%くらい安心してボタンを
とらじろうに任せられるようになり、
教えればとらじろうはできるんだー
と、お利口だなー、賢いねーと親ばか
ならぬ飼い主ばかがほくそ笑んでいます。

PageTop

牡丹の季節にボタン!

20070521195756


月・火曜日は休廊日なので、
久方ぶりにボタンです!


今、私はたまりにたまった
会計処理をしています。

会計は嫌いだー!!!

もれの無いようにしなくてはね。

無理だー!!!

PageTop

やさしい時間

20070520220901.jpg
今、七井土の灯はマーガレットの花盛りです。




今日、松田正平アトリエ館のオーナーの
お一人である奥さんが、訪ねてきてく
ださいました。

二人で、ギャラリー初心者の運営談議
に華がさき、楽しかったです。

このような時間も時々持ちたいですね。


松田正平アトリエ館
市原市鶴舞658 ℡ 0436-88-2070
公開日 金・土・日 AM11:00~PM4:00

PageTop

グミが美味しそうになりました

20070519164456
庭のグミの木が、今年はたくさん実をつけました。

例年雄グミがないため、木の大きさの
わりには実が10粒くらいしかならなか
ったので、今年は人工授粉をしました。

グミの花が咲いている時期に咲いてい
る木々の雄しべの花粉全てを人口受粉
しました。(大丈夫かなー!)

そのせいか、いつもすべすべのグミが
できるのに、あばたもえくぼのような
グミがたくさん生りました。

それでも熟した実をよろこんでボタン
(鶏・6歳)は食べています。

私も食べてみたら甘くて美味しかった。

PageTop

今日は働き者のパンツだわ~い!

20070519121332.jpg


今日の店主の服装で~す。

森田さんの藍染Tシャツに、加茂縞織り
の大分着古した働き者のパンツ。それに
聖悟さんの繊細なガラスのカニッチの
ペンダントをつけました。

聖悟さんのガラスのペンダントは、ガラス
なので壊れやすく、今まで2回、落とした
り、ぶつけたりして壊してしまいましたが、
それでも心が惹かれ、身に付けたくなる
作品です。
20070519123114.jpg


この服装だと、ボタン(鶏・6歳)と遊べ
るし、毎日1時間の草むしりも平気です。

なにせ、働き者のパンツだもんね!

PageTop

アートな皿とケーキ

20070518215602.jpg
斎藤由妃子さんのお皿にケーキ

PageTop

斎藤由妃子氏のアートな皿にケーキ

20070518210656.jpg
斎藤由妃子さんのお皿とケーキ


昨日はいわせ接骨院に行って、
体の調整をしてもらってきました。
体がすっきりし、ゆるんだようで、
このまま眠ってしまいたいような
気持ちのよい疲労感で帰ってきま
した。まだ、朝の9時30分頃・
ギャラリー開催前なのにで~す。

思い立って、帰宅途中のケーキ屋
さんでケーキを買い、雨の日なので
慎重に運んでいた所、玄関でほっと
したとたん、落っことしてしまいま
した。  まあ!こんなもんです。

そんなことで、他のケーキの色が
混じっていますが、斎藤由妃子さんの
オシャレなお皿にケーキをのせてみま
した。

5月26日のパテスリィ・クラフトの
ケーキを食べる会に、斎藤由妃子さん
のお皿を使ってみようと思っています
(写真のケーキは茂原市のレーヴのもの
です)。

斎藤さんの陶器は、ネイティブアメリカン
の影響を受け、クロスは宗教的な意味では
なく、人と人の交わりをあらわすものだそ
うです。

PageTop

斎藤由妃子さんのアートな陶器がやってきた!

20070516004127.jpg


わ~い!斎藤由妃子さんの陶器が
久しぶりにギャラリー七井土の灯
に到着。

荷を解くと、本当にオシャレで
アートな陶器が次から次えと出て
きて、気持ちがワクワクしてきます。
宝の山です。

店主が全~部欲しくなってしまいます。
いかんいかん!一人でも多くの方々に
見ていただかなくては。

斎藤さんの陶器はアートでありながら、
使い勝手がよいのです。私はずっと愛用
しています。

5月26日に、ケーキを食べる会で、
斎藤由紀子さんのアートな陶器で
皆さまに食べていただきたいと思い、
斎藤さんにお願いし送ってもらった
ところ、あまりに素敵な陶器ばかり
でしたので、藍染作品と一緒に飾っ
てしまいました。

写真以外にもまだまだ素敵な作品が
ありますので、おいおいにご紹介し
ます。


実は、藍染作家の森田裕子さんが、
今、急な腰痛で製作ができません。
次々とTシャツ作品が送られてくる
予定でしたが、少しお休み中です。
腰痛は痛くて大変です。
早く治られますように!

作品力のある森田さんと斎藤さんの
コラボレーションは凄みがあります。

お近くの方はぜひご覧ください!



PageTop

一輪のカーネーションと藍染Tシャツを母の日のギフトに

20070511164507.jpg
(藍染Tシャツ半袖、七分袖11000円

綿100パーセント、天然物の藍染です。


今日は風邪が強く、ウッドデッキが
大好きなとらじろうも、たまらず
家の中のピアノの上で寝ています。

猫たちは、その時一番自分にあった
環境の良い所で、気持ちよさそうに
大きく伸びて、寝ています。

みている私もなぜだかゆったりして
きます。


夕方の5時を告げる村のチャイムが
鳴っています。ギャラリー七井土の灯
も閉店の時間です。

またのお越しをお待ちしています。

いつもお読みいただき、ありがとう
ございました。

PageTop

藍染Tシャツを母の日ギフトに!

20070509154729.jpg
(プローチ付き衿無し藍染七分・半袖Tシャツ11000円)、折襟あり七分・半袖Tシャツ 9800円

カジュアル・ブローチ付き・襟あり
Tシャツすべてが綿100%です。

ブローチ付きと襟あり半袖・七分袖
Tシャツはさらさらとしたはだざわり
の良い綿(絹のような)です。着心地
はゆったりとしています。

PageTop

母の日ギフトに本物の藍染Tシャツを!

20070509150415.jpg
天然の藍染Tシャツ(カジュアルM・Lサイズとも6000円)と加茂縞織りスカート(23700円)ネックレスは別です。


母の日に、日本産の天然の藍染Tシャツを
プレゼントにいかがですか。

作家の森田裕子さんが、何回も何回も染め
ては干しを繰り返して、写真のような綺麗な
透明感(陽の光の中ではさらに綺麗です)の
ある藍色になります。染めの回数でブルーの
色が違ってきます。一点一点同じ物がありま
せん。

藍染には、殺菌・防虫・UVカット効果が
あります。

母の日のプレゼントに、体にやさしい藍染の
Tシャツはいかがですか。きっと喜ばれると
思います。七井土の灯・限定販売です。

森田裕子さんの藍染Tシャツをギャラリー
七井土の灯で昨年購入された方が、着ていて
気持ちがいいと再度購入されています。

ご希望の方はご連絡を、お近くの方は
お気軽にご来訪ください。



トレジャーのハーブフェアーは終了
しました。
みなさま、ありがとうございました。



PageTop

母の日にハーブを!

20070504120803.jpg


母の日にハーブグッズはいかがですか。

のんびりとラベンダーの香りに満ちた
お風呂に入ってもらうために、
ラベンダー湯をおすすめします。

PageTop

20070504120504.jpg

PageTop

ハーブ苗販売中!

20070504110920.jpg


ベジタブルハーブ(バジル、ロケット
アーティチョーク、スープセロリ・・
など等)販売中!

今日までですので、お早めにお出かけ
ください

PageTop

出張販売! ハーブグッズ!

20070504110347.jpg


今日まで、ハーブグッズを販売
しています。

PageTop

ハーブ トレジャーフェアー! 4日今日まで!

20070504103551.jpg
可愛いガーディニンググッズ

長生村七井土交差点直ぐの
ギャラリー七井土の灯に
所沢からはるばる
ハーブやガーディニンググッズ
お店のトレジャーさんがやってき
ました。

出張販売は今日までです。

ハーブのいろいろも教えてくれます。

お近くの皆さまお気軽におでかけ
ください!

PageTop
