ギャラリー(シマシマ工房)七井土の灯 

日本の伝統シマ織物を洋服にして、百貨店、ギャラリーで展示販売をしています。



PageTop

2006年の感謝を込めて5%OFFセール!

 今年の感謝を込めて、全品5%OFFセール


12月28・29日の2日間おこないます。


皆さまおでかけくださいね。


PageTop

お正月に笑い小椀!

20061226124850山中塗り、八木繁氏作品


「笑小椀」。


お正月、お雑煮を笑い小椀で


食べるのを楽しみにしています。


美味しいでしょうね!

PageTop

ステンドグラス時計

20061224161258櫻井由美子さん作品。


陽があたるとステンドグラスの


色が透き通るように変化し、とても


美しく、綺麗で、しばし時の立つのも


忘れてしまいます。


美しい作品を身近に置けて、私はしあわせー!

PageTop

ステンドグラス鏡

20061224160723櫻井由美子さんの


ステンドグラス鏡


 


 


 


手のひらほどの鏡。


ちょっとしたアクセントに飾ると


オシャレです。


パソコンの上の壁に飾ろうかなー、


という方もおられました。

PageTop

感謝をこめてのプレゼントに!

20061224152128加茂縞織り男性用シャツ


スタンドカラー


紺地に白の縞模様


綿100% 


PageTop

男性用加茂縞織りシャツ

200612241305091年間の感謝を込めて、


ありがとうのプレゼントに!


2007年のお正月に、今年も


元気で活躍してくださいの


プレゼントに!


加茂縞織りのシャツをいかがですか。


加茂縞織りはほとんどが手作業で、最後の織り


だけを大正時代の豊田織機という旧式の機械で


織っていますので、手織りの風合に近く、洗う度


に肌になじんできます。心地よい着心地です。


グレーに黒のストライプ


綿100%   

PageTop

ご自分のプレゼントに

20061223165418

加茂縞織りのコサージュ
セール価格 3180円

この1年間、「よく頑張った」と
ご自分のプレゼントにいかがです
か。

PageTop

オシャレなプローチ

20061223164544ご自身用に、


プレゼントに。


 

PageTop

ペンダント

20061223164518綺麗なペンダント。


セーターに似合うと


思います。

PageTop

個性的なプローチ

20061223164423とっても繊細で綺麗です。

PageTop

「ばれた?」

20061222111900

2006年きりえやTシャツ
「おんぶおばけ」シリーズ
のなかの「ばれた?」



今日はもう一つ、「きりえや」さんの半袖
Tシャツ「ばれた?」の後ろの絵をアップ
にしました。これは売り物ではありません。
チョット楽しいのでご紹介しようと思いま
した。

ユーモラスなので、よく加茂縞の働き者の
パンツ(このブログの最初の方に働き者の
パンツが写真であるのですが、そこに直ぐ
いけるように操作できません)と組み合わ
せて着て楽しみました。


毎日いろいろな作家さんの作品をみている
と、既成の概念をとっぱらったところで
作品は生まれ、いかにして自分をさらけ出
せるかにかかっているのではないかな・・
なんて、ギャラリー番をしながら思ってい
ます。

PageTop

「きりえや」さんのカレンダー

20061221223756

「きりえや」さんのカレンダーを販売
しています。

とっても素敵です。

私も自宅のカレンダーにしようと
思っています。

PageTop

木、金、土、日 ギャラリー開催日

20061220213541

遅まきのルッコラが大分大きく
なりました。ルッコラとレタス、
ブロッコリーに生ハムのサラダ
が美味しいんです。レタスもま
だ小さいので自宅の野菜でサラ
ダができるのがまちどおしい。



明日からギャラリー開催日。
がんばらなくっちゃ! 

PageTop

スタコラサッサ・・

20061219220718
ボタンが陽だまりで羽を広げて
寝ている姿を撮ろうとしたら,
スタコラ逃げられてしまいまし
た。時々猫や犬みたいに両足を
真上にあげて日向ぼっこをして
いるときがあります。面白い鶏
です。



ボタンを遊ばせている時は私に
とっても楽しい、気持ちのよい
ひと時です。

私の後ろからヨチヨチとついて
来て、私の近くで土をついばん
だり、日向ぼっこをしたりして
います。

身内がよく分るみたいで、近所
の方や見知らぬ人が来ると、と
っとと鶏舎へ飛ぶように逃げ帰
ります。

ボタンは買ってきた葉物には見向
きもしません。畑の野菜が美味し
そうになるとスタコラ出向いて断
りも無くついばみます。

のこりを私が食べるんかい!!
どういうこっちゃ!!
ま、いいか!

ボタンの大好物は果物。チーズ。
小さいバッタ、小さいミミズ。
大きいと逃げまくります。
あ~ぁ、育て方、あやまってしま
ったかなー!

庭にある果物が美味しそうになると
サッサカいって食べてしまいます。

グミの時期に熟れているのを食べさ
せたら、美味しかったらしく、自分
でも採ろうとして、下のほうの枝の
をついばんだらまだ熟していないも
のだったようで、ぺっぺっと人と同
じようにして、くちばしを地面で
ふいていました。その後ぐみには近
づきませんでした。愉快だったなー!



今、とらじろうが外に出て行きました。
深夜の12時半。本当に不良猫なんだ
から。私はもう寝るよ!





PageTop

今日はのんびりと

20061218080623

家の箱入り??・・息子の
とらじろう。
仕事用の箱がお気に入りで、
このところこの箱に入って寝て
います。私同様のんびりしてい
たところ、快眠を妨害されねぼ
け眼で写真を撮られ、「けっ!」
てなもんで、そそくさと外に出
てしまいました。




今日は休廊日です。
朝寒かったですねー。

この頃、ぬくぬくの布団から出る
のが嫌であと5分・・もう5分と
オマケの延長をしているのですが、
チラシ撒きは午後にできるので
(ヤッター!)、ゆったりと起き
ることができました。

今、食事を終え、部屋も体も気持
ちのよいあたたかさになり、眠気
をもよおしながら、ブログを書い
ています。こんな時間がなが~く
続けばいいなー・・至福のときで
す。

外を見れば快晴。
あっぱれだー!


アーッと、
洗濯をしなくては・・、そうだ、
ボタン(鶏)も遊ばせて、時期
はずれに蒔いた野菜の芽が出て
いるのでそれも見なくてはね
(野菜に「あなたも元気で育っ
てくださいね」って温かい見守
り? をしていると、美味しく
育ってくれると信じているので
す)。

肝心な仕事の事務処理もーっ
えい!  あと5分!

PageTop

即完売の三角ショール、再入荷

20061217190451

奈緒美さんの手編みの三角ショール
再入荷しました。色合いが実物とは
少し違いますが、薄紫とベージュの
2枚です。

前回はキラキラのお花のビーズを編
みこんだショールでしたが、「わ~い!
クリスマスとお正月がやってくる!」
を開催してすぐ、完売しました。

風合がとってもよく、暖かいショール
です。手編みなので、多くを編めず
今回も貴重な2枚のみの販売です。


PageTop

大歓迎!!

20061216161023

櫻井由美子氏のステンドグラスの
写真たてに古谷洋夏氏の絵「ひと
つめ」



テーマを書くのになんかバタバタしてて、
2日間かかってしまいました。イカンなー。



なんと!!
七井土の灯に15日、「ニヒル牛」
プロデュースされた石川浩司さんと
「ニヒル牛」オーナーの石川あるさんが
ご来店されました。

車社会で交通の便の悪いところを、バスを
乗り継ぎ遠路はるばるお越しくださいまし
た。嬉しくて大歓迎です。

うちのプロデューサーが、石川浩司さんは
すごい人で、独創的な芸術観を持っている
方。芸術を崇高で手の届かないものとしな
いで、大衆的芸術を目指している、と確か
(チョット不安)説明してくれました。

また、昨夜突然帰宅した息子が、石川さん
ご夫妻がいらしてくださったことを話した
ら、開口一番すごい人が来たね、って言い
そして、PCのビデオで「たま」時代のコン
サート風景をみせてくれました。

グループの中でも石川浩司さんは異彩を放
っていました。早速、書かれた本を注文し
読んでみようと思っています。

奥さんのあるさんには何度かニヒル牛で
お会いして、懐の深いやさしい方だなと思
っていたのですが、こんな遠くまでお二人
で来てくださるとは思っていませんでした。

石川浩司さんは、物静かであったかい感じ
の方でした。

今回の企画で、ニヒル牛の若い作家さん達
の作品を多く置いているため、来てくださ
ったのだと思います。

まだまだギャラリーとして、おぼつかない
面が多々ありますが、いろんな方に来てい
ただき、「七井土の灯」が認知されればい
いなって思います。

私もやっぱり、手の届かない文化よりも
誰でもが楽しめるのがいいなー!

またも新しい出会いがあり、嬉しい一日
でした。


今、プロデューサーのブログ・遺言を見たら、
石川浩司さんのことをしっかりと書かれて
いましたので、そのブログを紹介します。
プロデューサーのブログも読んでくださ
い。







PageTop

山中塗り漆器 笑小椀

20061213235638笑の字をアップにしたので、


本当に美しい作品の全体像


がこれでは分りません。


次は全体を載せます。


ぬしや三代目・八木繁氏作品「笑小椀」。


おめでたい椀ですので、お正月にお使いいただければ


と思います。

PageTop

加茂縞織り営業

20061211231516

加茂縞織りスカート



今日は、プロデューサーと営業に
横浜まで行ってきました。

今日の横浜市の「蕎麦茶房 楽」
さんで、加茂縞織り洋服をおいて
いただいているお店が3店になり
ました。

以下ご紹介します。

「Craft Gallery 傑山」
東京都東大和市蔵敷2丁目455
℡042-567-2222
http://ketsuzan.m78.com/


「ギャラリー れ・ぼぬう」
坂戸市泉町5-8
℡0492-81-3285


「蕎麦茶房 楽」
横浜市都筑区仲町台1-32-8
ルネス・クレセール1F
℡045-941-0168



加茂縞織りは、新潟県加茂市に江戸時代から
伝わる伝統織物です。藍で染められた白と青
の縞模様の木綿布は、普段着や野良着として
庶民に愛用されました。

さしづめ日本のジーンズというところでしょ
うか。

糸を染めるところから始まる製作は、約8工程
のほとんどが細密で、根気のいる手作業で行わ
れています。

最後の織りだけを大正時代豊田織機という旧式
の機械で織ります。

織りあがった布は、熱湯に通され天日干しをして
縮絨(縮ませる)させ、丈夫で着心地のよい
木綿布に仕上げます。

江戸時代にはたくさんあった織元は、現在では
加茂市で一軒だけになってしまいました。

「ギャラリー七井土の灯」では、その加茂縞織り
をモダンな洋服に仕立てました。

どうぞ手織りに近い風合の、江戸のモダンを
お楽しみください。



3店のお近くの方は、是非、お出かけいただき、
加茂縞をお手にとって風合や着心地、モダンな
デザインなどをご覧ください。

また3点のお店は、他にもオーナーのポリシー
が感じられる素敵な物がたくさん置かれていて
楽しいと思います。

PageTop

山中塗り漆器

20061210140058八木繁氏作品


「ブナ独楽ぐいのみ」


 


漆器のぐいのみで


一献傾けませんか。


きっときっと美味しいと思います。

PageTop

魔女の人形

20061209210521正面玄関でお迎えする


人形達の真ん中の魔女


たちです。

PageTop

お出迎え

20061206211553玄関脇の飾り


 


小さなツリーとちょっと


お愛想笑いの天使が


お迎え

PageTop

明日から「七井土の灯」のクリスマス、始まりはじまり

20061206202151
明日から始まる正面玄関舞台。


 


 昨日からプロデューサーと二人で


飾り付けをしました。とっても素敵に


なりました。是非お近くの方はお出か


けくださいね。


 


正面玄関の舞台には、暖炉を囲んで


いろんなお人形が並んでいます。


 どんなお人形が並んでいるかって?


それは見てのお楽しみ。


 


 段々にご紹介しますね。


 


7日(木)から「七井土の灯」のクリス


マスストーリーの始まりです。


 


皆さまもご一緒にお楽しみください。

PageTop

明日から第5企画開催

20061206014326

自宅のリーガルベコニア


美味しい店みっーけた!

今日は、プロデューサーと京田村に食べに
行ってきました。鯵のたたきと刺身定食
とっても美味しかったです。そして昼も
夜も定食は680円。ご飯はおかわり自由。
信じられない!
また、明日も行こうと二人で話してきま
した。

京田村は茂原市郵便局本局の前にある、
定食屋さんです。お掃除も行き届いて
いる清潔なお店です。
大衆割烹 京田村
℡0475-25-8955


さあ、明日から第5企画「わ~い!
クリスマスとお正月がやってくる」

始まります。今回は100円台の可愛い
商品から、アクセサリー、スカート、
マフラー、極上カシミヤ、山中塗り
八木繁氏作品の漆器等など・・・・・
楽しい品物たくさんご用意しています。

また、どうぞよろしくお願いします。


PageTop

ビオラの苗販売しま~す!

20061204222843組紐のネックレス。


個性的な装いにどうぞ!
12月7日から29日まで第5企画


を行います。明日はビオラの苗を仕入


に行ってきます。健康な苗で翌年の


6月頃までさき続けるそうです。


7日から、本当に安価に販売します。


お近くの方はぜひお出かけください。


前回も早い時点で売り切れましたので、


その際はどうぞご容赦ください。

PageTop

像のブローチ

20061203183214像の足に小さな鈴がついている


個性的なブローチで、


とても美しいです。


たくさんの作品が今、手元に


あります。何度見ても楽しい


作品ばかりです。



PageTop

ガラスブドウペンダント

20061203183024

このガラスブドウペンダント
「玻璃の国のブドウ」は、
濃い色のセーターによく似合う
と思います。とても綺麗です。


過日、遅かったのですが、冬の
野菜の種を蒔きました。

ほうれん草を除いた他は、全部
芽を出したのですが、明日から
寒くなるので育つか心配!

ほうれん草は作るのが苦手な野菜
で、生い茂ったことがありません。

どなたか、ほうれん草の上手な育て
方教えてください!よろしくお願い
します。

PageTop

わ~い!クリスマスとお正月がやってくる

2006120217195712月7日から29日まで


第5企画で展示販売します


ガラスの靴ペンダント。


シンデレラの靴かな?

PageTop

わ~い!クリスマスとお正月がやってくる

20061201225926ココマコムーンさんの「女郎蜘蛛」。


片隅に蜘蛛が隠れています。


とっても独創的で素敵な指輪です。

PageTop

わ~い!クリスマスとお正月がやってくる

20061201225500「わ~い!クリスマスとお正月が


やってくる」の展示販売作品を事前に


少しずつご紹介します。


最初に、ココマコムーンさんの


オシャレな指輪「christmas garden] です。



PageTop
