ギャラリー(シマシマ工房)七井土の灯 

日本の伝統シマ織物を洋服にして、百貨店、ギャラリーで展示販売をしています。



PageTop

最終日です。ありがとうございました。

20061029133445

皆さまを一番先にお出迎えしま
した玄関正面の大きな灯です。
開催中、天使の羽のような「雲海」
とともに繊細で温かい・やさし~い
灯をともし続けてくれました。

ギャラリー第3企画「七井土の灯展」
今日が最終日です。

今回も楽しい出会いがたくさん
ありました。

一度ご来訪され、「ふきのとう」を
お持ち帰りされ、洋風の玄関に置かれた
ところ、本当に綺麗でと再度お越しいた
だき、全部で3点もご自宅に飾っていた
だきましたお客様。

お手元に置いていただいたことも嬉しい
のですが、「こういう素敵な作品を置い
てくれてありがとう」と言われたことに、
心が喜びで温かくなりました。
こちらこそ感謝申し上げます。

また、長い年月古民家でギャラリーをさ
れているオーナーさん、まだお若い・
ギャラリーのオーナーさん、先輩方々から
いろいろアドバイスをしていただきました。

11時から開催ということで、気がつかず待
ってていただいたお客様・・多くの出会いが
ありました。

みなさま、本当にありがとうございました。


11月2日(木)から19日(日)まで
第4企画「冬じたく くらしの器展」
を開催します。

また、いろいろな出会いがたくさんあると
思います。

次回の新妻陽子氏の作品は、くらしに添った
使い勝手のよい器です。


皆さまに楽しんでいただくことが
一番ですが、自身を持ってご紹介できる作品と
店主自身がみなさまとの出会いをワクワクしな
がら楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いします。

追伸 今日はじめて、一日で、訪れて
   いただいた方が9人になりました。
   バンザ~イ!


PageTop

「虹の里」の花炭

20061029132858炭工房「虹の里」の


花炭です。

PageTop

ちょっと一休み

20061029131834とらじろうがウッドデッキの


隙間で昼寝真っ最中。


きもちよさそー!

PageTop

七井土の灯展 最終週

20061026193948楮作家・加茂孝子氏作品


「う・ま・れ・る」


 


 


 


何がうまれるのかなー。


楽しみです

PageTop

石の上のお月様

20061023195534加茂孝子氏作品


「石の上のお月様」

PageTop

土の衆

20061021214713

加茂孝子氏の作品「土の衆」

この頃、なかなか畑まで手が出ずに
おり草ぼうぼうの状態でしたが、訪
れる方のない時に、草むしりをし耕
せるまでになりました。

その時にきくいもを収穫しました。
よく夫が、きくいもを収穫するとキ
ンピラにして夕食の一品にしてくれ
ました。美味しかったなー。

きくいもは、花も楽しめます。斎藤
由妃子さんの作品の時も今回の加茂
孝子さんの作品に添えても本当に活
躍してくれました。

きくいもに感謝です。

PageTop

ふきのとう

20061013155124写真の撮り方が下手ですが、


実物はもっと繊細で美しいです。


最初にこのふきのとうを玄関にと


購入された方が本当に美しいので


と言われ、あと2点灯を求められま


した。店主としては、加茂さんの灯は他にはない作品だと思って


いますので、ばんざ~い!



 

PageTop

加茂縞コート

20061013154349加茂縞の一点もの、


リバーシブルの


パッチワークコート


が入りました。


裏は紺無地です。

PageTop

糖欠だー

昨日は糖分が欠乏し、もう大変 
(いかんイカン 林家三平風になっている)

またまたチラシ撒きの時、お腹が
空いたなーって思ったら、急に動け
なくなって、「あ、こりゃイカン」
とかったるくなった体に鞭打ち、
「この地域もう少しでチラシ撒き終る
のになー」と悔しさいっぱいで、運転し
コンビニに移動。

コンビにでは、甘いものほとんどと
食べ物をもってレジに並び、店員さんに、
いきさつを話し「私もそういう時ある」
などと共感されながら、支払を済ませ
そそくさと車の中へ。そこでようやく
糖分を補充し ほっ!

現金なもので、糖分を補充すると体の
かったるさがみるみる取れてくる。
ヨカッター! 

結構、脂肪はあるのにね(これは関係ないか)

いつもは少し甘いものと飲み物を持ち歩くのに、
この日はすっかり忘れました。 残念!

もう一度、先ほどの地域にもどり、この日の目標
達成! ヤレヤレ!



明日は西荻窪にある「ニヒル牛」さんに行って
きます。
http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/
どんな作品に出会えるかとても楽しみです。

PageTop

アッカンべー

20061010095434


聞いてらんねぇ。

アッカンべー!

PageTop

えー 一席

20061010092825


皆さま、秋ですねー。

えー、あたしゃ中島家クッキーどす。
ん・・。
花も恥らう18歳、番茶も出花・・ん。

エヘン

「隣の家に垣根ができたってね」
「へい」

お後がよろしいようで。


PageTop

とうふランプ

20061009125438

加茂孝子氏作品、「とうふランプ」です。


PageTop

うぶ着

20061008182555


 


やさし~い灯です

PageTop

花炭

20061008173631


 


小さな竹のザルの炭


本当に繊細な花炭



PageTop

あかりつつみ

20061008143740加茂孝子氏作品


マグマが沸々と


煮えたぎっている


ような作品


「あかりつつみ」


 


 


今回2日間雨がひどく、チラシ撒きができません


でした。今朝、その分とり返そうといつもより倍の


2時間撒きましたところ、体がカニになったような


感じで、泡を吹くかわりに横にふらふらするのです。


危ないおばさんです。


ちょっと笑っちゃいました。


ギャラリー開催日はチラシ撒きは、1時間に


しておこうと認識した日でした。


ただ、チラシを撒くと興味のある方々が訪れて


くださるのです。それを励みに、また明日も


おばさん


がんばるぞー!



PageTop

ワイングラスと花炭

20061006170109

ワイングラスにどんぐりや猫じゃらし
など、可愛い炭たちの小さな小さな宴
です。

PageTop

森の精

20061006164626

加茂孝子氏作品「森の精」

電球は熱を持たない半永久的なLEDを使用。

青い光りを放ち、そこにニンフが潜んでい
るような錯覚を覚えます。

PageTop

七井土の灯展

20061005174249

楮作家・加茂孝子氏の作品、タペストリー
「雲海」と、織り成す和紙からこぼれる光り
がとても美しい灯です。

タペストリーはクリスマスツリーにすると
素敵だろうなと、思っています。まるで
天使の羽(残念ながら、遭遇したことは
ありませんが・・)か雪のようです。

加茂さんがレイアウトされた中の一つ、入り口
正面の舞台です。


ギャラリー第3企画
「七井土の灯展」
楮作家・加茂孝子氏作品/花炭作品
期間 10月5日(木)~29日(日)
時間 11:00 ~ 18:00

ギャラリー「七井土の灯」が7月20日にプレ
オープンしてから3回目の作品と作家さんと
の出会いです。

作家さんから遠路お送りいただいたり、運ん
でみえられた作品は、生まれたての大切な
宝物のようで、一人でも多くの方々に来訪し
ていただき、楽しんでいただけたらいいなー
と心から思ってしまいます。

また今回は、「炭工房・虹の里」のご好意で
花炭と花器をお預かりし、加茂孝子さんが制
作されました。シンプルで繊細な花炭の作品
ができました。

ぜひ、お近くの方はお気軽にお出かけください。

いつもいつもブログを見ていただき、ありがとう
ございます。今回もなるべく多くの作品を掲載し
ますので、どうぞご高覧ください。

よろしくお願いいたします。

七井土の灯・店主  中島






PageTop

コスモス

自宅の庭のコスモスが今、満開ですが


写真のは小淵沢のコスモスです。20061001183642


小淵沢は寒暖の差が


激しいせいか、コスモス


の色が鮮やかな気がし


ます。


斎藤由妃子さんの陶器を


返しに伺った時に撮りました。


 


 

PageTop
