ギャラリー(シマシマ工房)七井土の灯 

日本の伝統シマ織物を洋服にして、百貨店、ギャラリーで展示販売をしています。



PageTop

河原撫子がそこかしこに

20060628171242


所沢に住んでいたとき、小さな庭で
いろいろな方法で注意深く育てていた
川原撫子。

いつも1・2年で絶えていました。

千葉に移り、ピンクと白の川原撫子を
絶えてもいいやと思いながら、無造作に
植えたところ、毎年増え続け、少々煩く
なってきました。

日の当たる場所に増え続けている川原
撫子を見ながら、片隅にひっそりと
咲いている方がいいな、などと、
勝手な思いを抱いている勝手な私です。


PageTop

ラズべりーとれた♪♪

20060627110022


今朝とりたてのラズベリーです。
食後のデザートに蜂蜜をかけて食べ、
残ったものは蜂蜜漬けにしました。
美味しかった。

このラズベリーの苗は、所沢に住んでいる時に、
友達からもらい、それをまた挿し木して
千葉まで持ってきたものです。ようやくたくさんの
実をつけるようになりました。

木の実といえば、明日が食べごろだなと思う時に
野鳥に食べられてしまい、腹が立ったりしますが、
放蕩猫のとらじろうが、本能を抑えきれず
ときどき野鳥を捕まえてくるので、罪滅ぼしと
一人では食べきれないので、食べられてもいいかな、
とも思っています。



PageTop

光を浴びて

20060624115709


晴れましたねー。

午前中、動物の世話、畑点検、家事を終え、
もう昼飯だーーと思いながら、
ぼーッと庭を見るのが大好きです。

今日は、庭の木や畑に光があたり、
葉がきらきらひかり、風がここちよく通り過ぎ、
きもちいいー。

雨にぬれた木や草花も綺麗ですが、
長雨にうんざりしてましたからね。

あんまり気持ちがよかったので、布団を干し
玄関まで水掃除。

今、蚊取り線香をつけて、全部開け放しています。

夏ですねー。

PageTop

ようやく米ナスが実をつけました

20060624115429


苦節2か月(チョットオーバーかぁ)。試行錯誤を重ねて、
ようやく実をつけた米ナスちゃん。

どうぞ大きくなりますように。美味しく育ってくださいネ。

おばさんは?祈るような気持ち。

PageTop

畑で遊ぶボタン

20060623021520


ボタンは可愛いんですよ。私が畑仕事をしたり、
草むしりをすると後ろからついてきて、
近くで遊んでいます。

私の姿が見えなくなり、見つけると
羽を広げ飛ぶようにはしって、傍に来ます。

PageTop

お初にお目にかかりやす。

20060623010332
7歳のとらじろうです。 ギャラリー・トライアルオープン、7月20日です。 チラシ作成が追い込みに入りました。資金0からのスタートなので、白黒の印刷を考えましたが、展示するものを考えると、見た方が、カラー印刷の方が雰囲気を分かりやすいと息子のアドバイスで、急遽、カラー印刷にしました。チラシをご覧になって、多くの方々が来訪されればいいなー。 今までの私の生活と違い、ギャラリーはまったく新しい世界の開拓です。夢が脹らむ一方、みんなが新しいことばかりなので、緊張が大きすぎて、なかなか心が休まらず、引きこもりたくなることもありますが、気合を入れなおして一歩ずつ進んでいこうと思っています。 そんな時は、友人のコンサルタントさんが多忙中にもかかわらず、私のカウンセリングまで引き受けて、勇気づけてくれます。本当に感謝です。 コンサルタントさんは長年の大切な友人で、ギャラリーの経験があり、いろいろとアドバイスをしてもらっています。いつもコメントを書いてもらっていますdenshinbashiraさんで,ブログを開設しています。才能あふれた、洞察力の鋭いブログを日々書かれています。ご紹介しますので、ぜひ訪問してみてください。さあこれから、性根をすえて、責任を引き受けて、チャレンジ開始です。

PageTop

だんご虫騒動

昨日、息子の所に行ってきました。新たに引っ越してから、初めての訪問です。近くに緑鬱蒼とした公園があり、よい所でした。マンションもひとり暮らしには程よい大きさで、機能的で清潔感があり、私も年老いて一人になったら、こんな部屋がいいなーって思いながら帰ってきました。

朝目覚めると一番にカーテンを開け、窓から野菜の育ちをみます。いっこうに実のならない背丈だけは大きいナスが気にかかり、動物たちの世話と家の仕事を終えた後に、近所の家庭菜園をしているおじさんに、野菜たちの様子をみてもらいました。

犯人はどうやらだんご虫と根きり虫のようです。そういえば、スイカの葉にもズッキーニの葉にもだんご虫がいたっけ。これを退治しなければ、根がくさってしまうと言われ、オルトランとだんご虫退治の薬品を教わりました。

おじさんに、それを使用すると体に悪いよね(動物にも悪い)、と聞いたら、オルトランは20日間くらい食べれないということでした。

夫が今まで、薬品を使わないで作った畑です。

何か方法はないものかと、インターネットで昼過ぎまで調べ、どうやらニーム(neem・主にインド・東南アジアで栽培されている薬木の名称、農業分野においては、ニームは害虫を寄せ付けない環境をつくりだす効果があるといわれ珍重されてきた)がよさそうだと知りました。

そこで、困った時の何とかだのみで近くのケーヨーD2へ。

D2ってすごいなー。またまたありました、残り1個のニームの害虫駆除粉末。一袋(500g)で10坪に撒けるとのこと、動物達にも害は無いし、人間にもないよなーと満足しながら、あと2袋注文をして帰宅。

夕方遅くまで野菜のまわりに撒き、成果に期待をこめて今日の畑作業はおしまい。

PageTop

今日の収穫

20060616180316


雨上がりに野菜を収穫しました。ナスは体だけは大きくなったのに、実がなりません。どうしてかなー。


PageTop

外出の日

腕と体の痛みを感じながら、昨日の電動草刈くんが活躍した、少し刈り残しのある区域を、気持ちいいなー、う~ん・風が通ると、悦に入っています。

ただ、この電動草刈くんは、夫がカマで丁寧に可憐な雑草を残しながら刈っていた時とは違い、ぜ~んぶ刈っちゃうのです。私の使い方かな。今度、残すよう挑戦してみようっと。

今日は、友人と楽しみにしていた、銀座のT-BOXで行われているラファエルナバス展に行く日です。

いつもより時間少なめに、寝室の主・クッキーに、出かけると言い聞かせながら体を撫で、ブラッシングをし、食べ物を容器にいれ、水を取り替え、トイレの始末。

次はベットでぐっすり寝入っているばあさんココアを抱きかかえ、下の階の寝場所へ移動。

それから雨戸を開けると、とらじろうがニャアニャアと鳴きながら、夜回りから帰還。体と足を拭いて、クッキーと同様に体を撫で・・怪我をしてないか調べ・・・。とらじろう食事。

ちょうどその頃、ココアばあさん目を覚まし、ベビーフードの食事。この頃、自分で食べることができず、私がスプーンで食べさせるようになりました。ほとんど介護状態です。食べ飽きるとべーッと食べ物を出します。口を拭き、散らかしたものを始末し、オムツを替え、徘徊している間に私の食事。

あ、もう一羽、ボタンがいたっけ。晴れの日は鶏舎を開け放し、外で遊びます。

お出かけ前のドタバタを書こうとしたら、世話の話だけで疲れちゃった。

でも、同居仲間たちからは癒される方がおおきいかな。

PageTop

電動草刈機ってすごい

今日は、素敵なきりえのハガキをギャラリーオープンにあわせて、注文しました。来店してくださった方々が喜んでくれるといいなー。

雨の日が続いているせいか、雑草の伸びが早く、おばさん一人の生活では、防犯に蚊対策に、風通しも悪く、はたまた見た目もさわやかじゃないと、頭を抱えていました。

夫が2~3時間で草刈をした所を、同じ方法で私がすると約1週間かかります。長~いカマでしてました。家の猫のとらじろうがウロウロしているため怪我をさせないように、電動草刈機は使いませんでした。

私も同じようにしていたのですが、草刈と畑の作業に頑張りすぎたせいか、椎間板ヘルニアになってしまいました。あの痛さはもう味わいたくないので、電動草刈機を買おうと、今朝決心をし、近くのケーヨーD2に行ったところ、軽くって安価な電動草刈機が見つかりました。

付属の10メートルの延長コードだけでは足りないと思い、電気売り場で5メートルのコードを見つけ、でも何か変と思いながらレジに並ばず、サービスカウンターで聞きました。

カウンターのお兄さんが呆れたように、丁寧にそのコードは家の中で使用するもので、外で使うものではありません、と外で使えるコードがおいてある所まで連れて行って、一緒に選んでくれました。電気のコードがリールのようになっているのです。こんなのがあるんだー。すごいなー。

意気揚々と自宅に帰ってきて、すぐ、草を刈ってみました。キャッチフレーズどおりよく切れました。東・北側と2面を2時間半で刈れました。1面約1週間かかった所があっというまです。

とらじろうは家の中に入れておきました。

文明の力はすごいですね。

これで、草刈の心配はなくなりました。秋まで電動草刈くんが活躍してくれると思います。ヨカッター!

PageTop

18歳の寝てばかりのココア

20060614164213


朝昼晩と少~しの食事をして、歩きのリハビリをする他は、ほとんど寝ています。

PageTop

自家菜園のきゅうり

20060613230954


息子がウィルス性の扁桃腺で、高熱を出し寝込んでいます。様子を見に行きたかったのですが、食欲はあると言っていたので、一安心。あとは良くなるように祈るだけかな。近いうちに、とれたての野菜もっていくからねー。

バンザーイ! 自家菜園のきゅうりが生りました。健康な苗を買ってきて植えたはずが、ヒョロヒョロの苗に変身し、プロに秘策を聞いたりしてようやく実が生りました。よくぞここまで成長したと・・記念撮影。あまりに嬉しくてなかなか収穫できず、見入っているのです。ウシッシッ。

PageTop

クッキーです

20060611180312


かまぼこ型のドームから顔を出しているところを撮りました。左に180度回転したいのですが・・。ボチボチと。

PageTop

井戸端会議

昨日・今日と、作家さんに展示のお願いの連絡をしました。なにせ初めてのことなので、緊張しました。新しい仕事の回路ができていないから、引き受けてくださる作家さんも大変ですが、私の頭はもはや容量オーバー状態、一杯やって休みた~い!気分デス。

ゆっくり一つひとつ行っていかなくてはね。

同居仲間の写真を載せたいな、と思いチャレンジをしているのですが、できな~い。そのうち、紹介します。

先ほど近所の方が、大きいお豆(名前忘れた)を持ってきてくれました。これを肴にワインかな、焼酎にしようかな、うれしいなー!

お客様とコーヒーを飲みながら、葬儀の話になりました。お互い歳ですねー。自分達はどんな葬儀がいいか、あれやこれや。二人で一致したのは、普段は無宗教なのに、葬儀の時だけ馴染みのないご住職にありがたいお経をとなえてもらうより、故人を良く知っているなるべく多くの人からの、故人に対してメッセージをいただく(これは経験済で、虚飾のない心のこもったメッセージばかりで、心から感動しました)、喪服は着ないで普段着で、ご香典はご遠慮いただいて、もしくださるならお庭の花一輪を。本当に親しい人たちだけでひっそりと・密葬かな、ってな具合でした。

また、亡くなる時は延命治療は拒否したいね。こうなると遺言を書いておかなくてはね。明確に伝わっていないと、どうなるか分かんないものね、など等・・・井戸端会議でした。

気分転換にいい時間をすごせました。

お客様に感謝。


  

PageTop

私の仲間です

 はじめまして。

 千葉県の海の近くに住んでいる56歳のオバサンです。これから心機一 転、ギャラリーを開こうとしています。

 今も、ご指導いただいている先輩から、作品依頼書の添削を待ってい る最中です。ドキドキ・・・。

 スローライフをモットーにしているので、頭も仕事もスローになって しまい、教えてくださっている先輩は、きっとハラハラものですよ  ね。

 添削の間に、私の同居仲間を紹介します。
 
 18歳と2か月のトイプードルのココア(メス)。もうヨボヨボ。このく らいの歳になると好き嫌いがはっきりしてきて、嫌なことには見向き もしない、単純明快です。
 
 17歳で、成猫になっても子猫くらいの大きさのクッキー(メス)。年 に数えるほどしか外に出ず無菌状態なので、出たら菌をもらってきて ゲホホ・・ゲホホと咳をしたり、目がおかしくなったりで薬のお世話 になります。私の寝室の主。人の言うことを理解している気がいつも してます。

 オスのとらじろう(フーテンの寅さんから名前をもらいました)。外 に出るのが大好きで、虚勢手術をしているのに縄張り意識が強く、近 所の猫や狸とやり合ったりしているようで、しょっちゅう小さな怪我 をしてきます。大きな体で一番の甘えん坊です。

 最後に、今年で4歳のはじめっから卵を産まない雌鳥のボタン。遊ぶこ とが大好きで、私にバッタや虫を取れとホー、ホー と訴えます。鶏 舎に入れようとすると、怒りのホーッ○×△◎と 文句をしこたま言いながら、しかたなさそうに入ってい きます。

 こんな面々ですが、よろしくお願いします。
 

PageTop
