ギャラリー(シマシマ工房)七井土の灯 

日本の伝統シマ織物を洋服にして、百貨店、ギャラリーで展示販売をしています。



PageTop

藍染ワンポイントTシャツ

20070727224617.jpg
森田裕子氏作品・本藍染ワンポイントTシャツ

人気の作品です。

手作業ですので一枚いち枚、違って
います。購入された作品は本当に
貴方だけの作品になります。

ギャラリー七井土の灯、限定販売です。



PageTop

さわやかな本藍染Tシャツ

20070726224248.jpg

森田裕子さんの爽やかな本藍染Tシャツ。Mサイズ6300円

天然本藍染のTシャツです。
染めては洗い干しの繰り返しを何度も
丁寧に繰り返し、このような透明な
ブルーになります。

丁寧に仕上げた藍染は他の物と洗濯を
しても色落ちはしません。

着てみると本当に綺麗で、目立ちます。
着て涼しく、見た目も涼しげ。

これは私が毎日着てみて、自信をもって
お伝えできることです。


藍染製品は、防虫・殺菌、UVカットなど
効果があります。

ぜひ、着てみてください!




ギャラリー開催前に今日もボタン(鶏)を
出しながら、草むしり。
20070726230622.jpg

毎日、ボタンをとらじろうが見ていてくれ
私はとっても楽になりました。
うれしいなー

PageTop

藍染Tシャツ

20070714195034.jpg
森田裕子氏の天然藍染めTシャツ

雨の日にも、森田さんの天然藍染め
Tシャツがしっくり似合います。



こんな雨の中、お客様が二人みえられ
ました。有意義なお話ができました。


台風が来ていますね。

皆さま、気をつけてくださいね。


PageTop

カレーライス

20070620233624.jpg
天然藍染Tシャツ男性用Lサイズ



カレーライスを1年半ぶりに作りました。

この期間、食べたくなると茂原の
「タージマハル」というインドカレー屋
さんに行っていました。

焼きたてのナンとカレーがとても美味しく、
癒されていましたが、大きい具の入ってい
る家庭的なカレーが食べたくなり、つくっ
てしまいました。

完食するのに、3日間かかりました。

何かTVの、一品目を何日かかかって食べ
つくす番組みたいだなー・・なんて思いな
がら、食べ続けました。

冷凍すればいいんだけど、解凍して食べる
と美味しく感じないんだよねー。

もう当分、カレーはいらな~い!











PageTop

17日・父の日のプレゼントに藍染Tシャツを!

20070613213730.jpg


17日(日)の父の日のプレゼントに
藍染のTシャツをいかがですか?

とっても素敵なプレゼントになると
思います。

PageTop

森田裕子さん復活!

20070528220413.jpg


森田裕子さんの第2弾の藍染Tシャツが
送られてきました。

森田さんのオリジナリティあふれる
部分染めのオシャレなTシャツです。



今日は休廊日。日曜日にこの地域の
草取りに参加できませんでしたので、
自宅に接している、二方面の草刈を
しました。

久方ぶりに電動草刈君のお出ましです。

昨年は、初めてで草を刈るのに時間が
かかり、体も痛めてしまいました。

怪我をさせるといけないので、とらじ
ろうは自宅にボタンは小屋に入れ、今年
は二度目なので要領が分り、休みながら
夕方まで自宅に接する林側などの二方面
を綺麗にできました。

けっこう広いんだなー!これが!

草ぼうぼうだった場所が、風邪が通るよ
うに綺麗になるととっても気持ちがいい
です。

電動草刈君もすごい働きだったけど、
人って学習するんだなー、なんて感心を
しながら、体も痛くて時間もかかっていた
草刈が、一日で終えることができました。

やったね!




PageTop

一輪のカーネーションと藍染Tシャツを母の日のギフトに

20070511164507.jpg
(藍染Tシャツ半袖、七分袖11000円

綿100パーセント、天然物の藍染です。


今日は風邪が強く、ウッドデッキが
大好きなとらじろうも、たまらず
家の中のピアノの上で寝ています。

猫たちは、その時一番自分にあった
環境の良い所で、気持ちよさそうに
大きく伸びて、寝ています。

みている私もなぜだかゆったりして
きます。


夕方の5時を告げる村のチャイムが
鳴っています。ギャラリー七井土の灯
も閉店の時間です。

またのお越しをお待ちしています。

いつもお読みいただき、ありがとう
ございました。

PageTop

藍染Tシャツを母の日ギフトに!

20070509154729.jpg
(プローチ付き衿無し藍染七分・半袖Tシャツ11000円)、折襟あり七分・半袖Tシャツ 9800円

カジュアル・ブローチ付き・襟あり
Tシャツすべてが綿100%です。

ブローチ付きと襟あり半袖・七分袖
Tシャツはさらさらとしたはだざわり
の良い綿(絹のような)です。着心地
はゆったりとしています。

PageTop

母の日ギフトに本物の藍染Tシャツを!

20070509150415.jpg
天然の藍染Tシャツ(カジュアルM・Lサイズとも6000円)と加茂縞織りスカート(23700円)ネックレスは別です。


母の日に、日本産の天然の藍染Tシャツを
プレゼントにいかがですか。

作家の森田裕子さんが、何回も何回も染め
ては干しを繰り返して、写真のような綺麗な
透明感(陽の光の中ではさらに綺麗です)の
ある藍色になります。染めの回数でブルーの
色が違ってきます。一点一点同じ物がありま
せん。

藍染には、殺菌・防虫・UVカット効果が
あります。

母の日のプレゼントに、体にやさしい藍染の
Tシャツはいかがですか。きっと喜ばれると
思います。七井土の灯・限定販売です。

森田裕子さんの藍染Tシャツをギャラリー
七井土の灯で昨年購入された方が、着ていて
気持ちがいいと再度購入されています。

ご希望の方はご連絡を、お近くの方は
お気軽にご来訪ください。



トレジャーのハーブフェアーは終了
しました。
みなさま、ありがとうございました。



PageTop

ブログへのコンタクト

20060813112953

モダンな本藍染の日傘と
加茂縞織りのワンピース


昨日の雷すごかったですね。PCの電源抜いて
テレビの電源も抜き、ギャラリーの看板にビ
二ールをかぶせ、洗濯物を入れている時に降
ってきました。一時、稲光と雷雨がすごいの
で、全部電気を消し、息までころしてました。
やれやれ。

今もゴロゴロ鳴っています。外が明るいので、
何の準備もしていませんが、音が大きくなっ
たような気がする。
雷ーーー!早くどっかへ行っちまえーー!

昨日のブログへのコンタクト、すごい数になり
ました。コンタクトしてくださった方々、あ
りがとうございました。

加茂縞織りも、森田裕子さんの本藍染も本当に
よいものです。どうぞ、手にとってご覧になっ
てください。

PageTop
