ギャラリー(シマシマ工房)七井土の灯 

日本の伝統シマ織物を洋服にして、百貨店、ギャラリーで展示販売をしています。



PageTop

画家・請関くにとしさんの手料理を楽しむ、無事終了!

20070701230916.jpg
請関くにとし作品「花の系譜」


昨日、画家・請関くにとしさんの手料理
を楽しむ企画が無事終了しました。

18名の方々にご来訪いただき、とっても
盛会でした。

このイベントに向けて、請関さんは4~5日
前から料理の下準備をして、埼玉県飯能市
から遠路駆けつけてくださいました。

初めての試みでしたので、手際などまだまだ
不十分でしたが、請関さんとのやりとりで、
笑が絶えなかったように思います。

ご来訪いただいたお客様、ありがとうござい
ました。

請関様、お手伝いいただいたパートナー様、
お疲れ様でした。





PageTop

木で熟した梅干ってどんなかなー

20070623082423
請関くにとし画「TUBAKI」


暑いですねー!


今朝早くに、ログハウスの喫茶店「匠」
さんから連絡があり、木で熟した梅をいた
だけることになりました。

梅干を作る時は、青い梅を買ってきて
自宅でしばらく置いて、黄色くなりよい
香りがしてから、漬けていました。

そんな話を、「匠」さんのコーヒーを飲み
ながらしていた時、ママさんが「昨年木
で程よく熟した梅を漬けたらとっても美
味しかったわよ」という話をされ、多く
採れた時には是非私もと、お願いしてい
ました。

ギャラリーが終わったら、とりに行って
きます。どんな梅か楽しみです。

美味しい梅干しができるといいなー!

ログハウス喫茶「匠」
千葉県長生郡睦沢町上之郷1644-10
℡0475-44-2164

PageTop

私が好きなオブジェ

20070608222327.jpg
請関くにとしさんのオブジェ


今日は懐かしいお客様が、ギャラリーに
来てくれました。

とっても嬉しかったです。



PageTop

バラに寄せて

20070606234836.jpg
請関くにとし作品「バラに寄せて」・ミクストメディア


今日、お客様がこられない時間に、よう
やくきゅうりの苗とハーブを植えること
ができました。植える部分だけに肥料を
入れたので、実がなるかどうか心配!

6月30日(土)の画家・請関くにとしさんが作
ってくれる手料理を楽しむ会
>>
(あと3~4名さまご予約可能・参加費1200円)

の時に使えればよかったのですが、無理
みたいで残念です。

請関さんの料理はお野菜が中心で体にや
さしく、化学調味料など使わず、お出汁も
最初からとっています。

この間は、ご自分の所で採れたしいたけが
メーンでした。しいたけの白和え、お吸い
物、しいたけの糠みそ漬け(しいたけはそ
のまま漬けると水っぽくなるので、焼いて
から糠みそに入れるのだそうです。すご~
い、手間がかかっているのね!)しいたけ
のキンピラ、そしてメーンディッシュは
やはり請関さんが漬けた金目ダイの糟漬け
(薄味で魚の旨みを消さず美味しかったー)
、など等。

ごはんはまぜご飯でした。

そして、ファイナルは請関さんが作った
陶器でコーヒー。満足まんぞく!!!

2~3行で終えるつもりが、食べ物のこと
になると長くなってしまいました。

お近くの方はぜひ、画家の手料理とおしゃ
べりでお楽しみください。

予約締め切りは6月24日(日)です。

つたないブログを読んでいただいている
みな様に、感謝もうしあげます。

PageTop

白い花のある風景

20070603220849.jpg
請関くにとしさんの「白い花のある風景」

どうしても額のガラスで、映りが
悪くなります。

原画は静かな癒される風景です。

宝の山の作品たちを皆さまにぜひみて
いただきたいと思います。

PageTop

請関くにとし作品

20070601120925.jpg


ベニア板に描かれた、請関くにとしさんの
作品です。テーマが分りません。

6月30日に画家手作りの料理を楽しむ会
参加費一人・1200円(要予約・6月24日まで)
で行います。

その時に請関さんに、テーマを聞いてみますね。




またドジってしまいましたー。

私は長生・夷隅地域福祉ネットというネットワーク
の会員です。PC上のメールでもレポートや、情報
、意見など掲載されます。

ある方のレポートにファイルがあるのに気づかず、
感じたことを、レポートにしては短い文だなー、
なんて思いながら書いてしまいました。
ファイルを読んでいませんので、自ずと文章は
的を得ていません。

数日前です。今朝、ご本人から御礼のメッセージをいた
だき、もう一度読み直しクリップを発見しました。
とっても真摯な思いに対して、失礼なことをしてしまい
ました。

この頃、ますます見過ごしの名人?になってきました。

こんなことが中学の時のテストでもありました。
その時は3日間くらい徹夜に近い状態でテストに臨み、
表の問題を解いて、裏を見たら白紙にみえました。
簡単だなーと余裕綽々で提出。その後、職員室に呼び出
されました。

反省しきりです。



PageTop

白い花

20070531024603.jpg
請関くにとしさんの「白い花」

「青の洋服展」と同時開催の
「請関くにとし絵画展」の作品の
1点です。とってもオシャレで素敵な
作品ですので、お近くの方は原画を
ぜひご覧ください。



昨日の果物の木は「フェイジョア」
で、とっても美味しい果実だ、と、
コメントで教えていただきました。

ありがとうございました。

今グミが終りに近づき、まだ小さな木
ですが、ジュンベリーが美味しくなり
はじめました。

家の庭のテーマは、(食い意地がはっ
ている店主なので)「食べる庭」です。

木に実がなり始めると店主は幸せに
なります。 わ~い!!



PageTop
