ギャラリー(シマシマ工房)七井土の灯 

日本の伝統シマ織物を洋服にして、百貨店、ギャラリーで展示販売をしています。



PageTop

芸術は爆発だーーー!

20070930155608.jpg
田下啓子氏作品「横たわる裸婦」


20070930155641.jpg
田下啓子氏作品「裸婦」



20070930155742.jpg
田下啓子氏作品「嘆きの女」


すごいでしょう!
本当に芸術は爆発だーーー!って思いますね。




本日で、ギャラリー「七井土の灯」、
「だれでも芸術家祭」
終了です。



今日も雨が降り肌寒い中、5人の方が
来訪されました。

中には、懐かしい方がご多忙の最中に
駆けつけてくださいました。

過去最高のご来訪者数でした。

まだ、数えていませんが100名近くの
方々が来てくださったと思います。

忙しかったですが、とっても楽しかった!

ご来訪された方々、ブログを見てくださっ
た方々、出展された方々、みなさま
ありがとうございました!


昨年の暮れ、今日のような寒くしのつく雨の中、
新妻陽子氏の「暮しの陶器展」最終日に、もう
すぐご出産という若い女性が来てくださいました。

私ももっている鎬の大きなマグカップを購入され、
幸せそうに、「当分来られないけど、また来ます」
って帰られました。

すでにご出産され、お子様も大きくなられている
ことと思います。

同じ雨の日で最終日、ふっと思い出がよみがえり
ました。

ブログを見てくださっているかもしれませんね。

どうぞお元気で!

お子様とまたお出かけください!


PageTop

REI さんの絵

20070929203149.jpg


インパクトがありますね!



20070929203227.jpg




聖書からとられた絵だそうです。


明日は、9月企画「だれでも芸術家祭」
最終日です。

今日のご来訪者、19人。本当に毎日
多くの方々に来ていただきました。

感謝申し上げます。そして、もう一日
どうぞよろしくお願いいたします。



PageTop

古布のアクセサリーで~す!

20070927214025.jpg

山口淳子氏の古布・アクセサリー


20070927215735.jpg

松竹梅ペンダントと梅の花イヤリング





百年の時を超えて、古布がアクセサリー
によみがえりました。

裏地には、全て紅絹を使っています。

紅絹は身につけている人を守ってくれる
という言い伝えがあるそうです。

何点か好きな方の元に・・、また時を
刻んでいくのですね。

素敵ですね。

PageTop

中原巖氏のBeノート

20070925231323.jpg
中原巖氏のBeノート



20070925231418.jpg



手書きの本です。

中原氏が読まれた本などの感想や、
思い、心に残った個所の抜粋・・・

中原氏の内面世界を表している本
だと思います。

PageTop

浅野陽氏、哲示氏作品

20070923205204.jpg
浅野陽(あさのみなみ)氏日本画

すごいでしょ!

インパクトがあるでしょう!






20070923222342.jpg
浅野陽氏日本画




20070923222536.jpg
和本・手製本職人の浅野哲示氏作品の数々です

哲示さんを妻の陽さんは、絶滅危惧種
と言っています。

日本では数少ない、プロの和とじ職人
さんで、貴重なお仕事です。

作品も素晴らしいですよ!

ぜひ、ご覧ください。


絵はえほん作家・日本画家の浅野陽氏。

PageTop

今日は多羅窯さんの紹介で~す!

20070922195607.jpg
多羅窯・窯主 吉田啓三氏のオブジェ


すごいでしょう!

アニメの世界のようですね。

20070923130946.jpg

辰砂の陶器

左端の穴が開いているお皿はお豆腐を
入れると水が切れる優れものの陶器。
下に水を受けるお皿付きです。


20070923130851.jpg

奥さんの藍染、草木染作品

洋服はゆったりとしたデザインで着心地
がよく、ほっとします。

PageTop

虹の里の花炭で~す!

20070920163158.jpg
栗、松ぼっくり、ひょうたん、オクラ、どんぐり・・・なんでも花炭になっちゃう、とってもオシャレです。

20070920165330.jpg

小枝、ガマの穂(?・・今度聞いてみます)、猫じゃらし、観葉植物など等。

花炭は500円からです。
労力の割には本当に安価です。




今日はご来訪者、10名。

陶芸教室歴10年のアマチュアの
男の方。

来訪一番、「楽しい!こんなとこどこ探したって
ねえよ!変わり者の普通の家だと思ってたけど、
こんなふうなんだ!」

わ~い! ありがとうございます!


いすみ学園の生徒さんと先生もご来訪。

裂き織りをしてる方と名詞交換をしたり、
絵に関心のある方が、懸命に示してくれたり
嬉しいひと時でした。

今日も楽しかったなー!


みなさ~ん!
是非また来て、楽しんでくださいね!

ありがとうございました

PageTop

「だれでも芸術家祭風景」

20070919145209.jpg
玄関横風景

田下啓子氏作品「裸婦」、虹の里の
「花炭」、10月個展予定の斉藤由妃子氏
陶器「卵の花器」、「カップ&ソーサー」


今日まで休廊日なので、ちょっと一休
みで、会場の一風景をお見せします。

明日からまた出展作品を搬入順にご紹介
しますので、お楽しみに!





ギャラリー七井土の灯・9月企画
「だれでも芸術家祭」
2007年9月13日(木)~30日(日)
11:00 ~ 17:00
休廊美 月・火・水

PageTop

下川吉博氏作「海の夕」

20070917212133.jpg
下川吉博氏の「海の夕」

まだ、旨く写っていませんね。

下川さん、ごめんなさい!



今日は休廊日でしたが、午前中から
他のアトリエのチラシ作りを手伝っ
ていました。

版下はご本人たちに作ってもらい、
私はPCに取り込み、印刷までのお手
伝いです。

体力はバテ気味でしたが、お弁当を
作ってきていただいたり、少しおし
ゃべりしたりでき、楽しかったです。



出展していただいているご本人が
いらっしゃった時に、デジカメで
お顔を写し作品の近くに貼ってい
ます。

でも、しょっちゅう写真を撮るの
を忘れてしまいます。歳ですねー




明日はヨーガ教室があるので、
体力回復できるぞー!

嬉しいなー!




PageTop

下川吉博氏作品(油絵)

20070916190541.jpg
「おもい」



20070916190618.jpg
「昼下がり」


もう一点作品を出展されているのですが、
どうしても旨く写せません。

明日、再チャレンジしてみます。

今日は、描かれましたご本人の下川ご夫妻
はじめ3組のご夫妻が見えられました。

合計7人のご来訪。

ご夫妻で行動を共にされているのをみると、
なんとなく温かくていいなーって思います。

PageTop
