ギャラリー(シマシマ工房)七井土の灯 

日本の伝統シマ織物を洋服にして、百貨店、ギャラリーで展示販売をしています。



PageTop

梅が咲き始めました

20080224152114


庭の白梅が咲き始めました。

いつもは紅梅が咲きに咲くのですが、
今年は白梅が先に咲きました。

気候の関係ですかね。


PageTop

とらじろう熟睡中

06年10月2日 花炭 024



06年10月2日 花炭 023


右向きにぐっすり・・・・・。

左向きにぐっすり・・・・。


この姿がかわいいと思えるのは
親ばかの私だけで~す!


PageTop

番猫とらじろう

08年1月 002
ボタン(鶏)を物置の屋根から見守っているとらじろう



数日前、とらじろうにぼたんの番を頼んで
私は雑草取りをしていたら急にとらじろうが
庭の一角めがけて駆けて行ったので、
みてみると黒の大きな猫が逃げていくところ
でした。

その猫が逃げていくのをいつものように、
後追いをせず脱兎のごとく今度は門の方へ、
私は気がつきませんでしたが、門のところには
とらじろうそっくりのもう一匹の猫。それも追い
払い、深追いをせずすぐボタンの近くに。

とらじろう、完璧な警護。ホレボレ!

私一人だったら、気がつかなかったかも
しれない。

おお怖い!気をつけなくては!

とらじろうはすごく優秀な番猫、偉いなー!

他の2匹の猫からボタンを守ってくれました。

猫も躾けると番猫になるんだ。

でも、全部の猫が番猫になるわけでもないよね。
とらじろうだからだよね(私ー親ばか)

親ばかな私は、本当に感心!感激!して
とらじろうを褒めちぎりました。



今、ギャラリーが休廊中のため
家族のニュースです。

PageTop

とらじろうとぼたん

20071206131208
日向で遊ぶぼたんをとらじろうが
見守っています。久しぶりにブログ
に載せました。

PageTop

フェイジョアの果実

20071111162451

ご近所の奥さんにフェイジョアの果実
をもらいました。

1個目、早めに食べてあまり美味しく
感じませんでしたが、2個目は甘~く
て美味しかったー!

どんな味って聞かれると、う~ん!
食べてる時はいろんな味が出てくる
んだけど・・・洋ナシ、キュウイ
フルーツ・・、口の中に広がる芳香
もっといろんな味が混じっているよう
です。

自宅のフェイジョア、来年は実が生って
くれればいいなー。楽しみです。



昨日は雨が降っていたお陰で、ゆっくり
休めました。ほとんど一日中眠っていま
した。起きては猫たちに食事をさせ、
また眠るの繰り返し、こんなに眠った
のは本当に久方ぶりです。

天気が悪いのも時にはいいなー!


PageTop

とらじろうがストレス?

DSCF0111.jpg



「だれでも芸術祭」の途中から、
いつも元気印でご来訪された方々
から可愛がってもらっていた、
大食いのとらじろう(雄猫・8歳)
が元気がなくなり、自分から食べ物を
食べようとしなくなりました。



最初は、ストレスかなと思って
いましたが、怪我も見つかって
(どうやらご近所の方の話を
推測すると、何匹かの捨て猫と
けんかをしてやられたみたいで
す)獣医さんに連れて行き診てもら
いました。抗生物質を飲ませて
いますが、前みたいに元気にな
りません。少し痩せてきました。

食べ物は、私の手からしか食べ
なくなり、好きな刺身やチーズ
も少ししか食べません。

家での爪とぎもしなくなりました。

家で休んでいると良くなるような
息も荒くないのですが、外に出ると
なんか息遣いが荒くなり、いつもと
違う呼吸をするような気がします。

気が小さい猫ですので、獣医さんに
頻繁に連れて行けません。

この間事故に遭った時は、獣医さんに
連れて行った次の日、起き上がって水を
のめるくらいになったのに気をよくして
また連れて行ったら、約1か月くらい、
飲まず食わずで私が無理やり食べさせて
いました。


これを書いていて、ああー!また獣医
さんの所に連れて行った反動が出たのか
と・・・難しいですねー!

猫好きな方、こんな時はどうしています
か?


飼い主馬鹿・親ばかですが、
アドバイスしていただけたら嬉しいです。






PageTop

ボタンで~す

20070826132854


ボタン6歳

テーマが思いつかず、家の家族を
載せています。

私と息子と猫2匹、鶏1羽で全員集合!

もう少したつと、息子にパートナーが
できます。楽しみですね!!

PageTop

クッキー参上!

20070823082722
クッキー18歳

なかなか正面を向いてくれません。
店主に似てシャイなんです・・・
ウッシシ・・・・-!?




ウッドデッキの雨粒をみながら
ブログを書いています。

久方ぶりの雨。嬉しいのですが
急に涼しくなると身体がついてい
けず、結構きついですね。

クッキー、とらじろう、ボタンと
自然の移り変わりにたんたんと
生活しています。

じたばたしているのは、私だけー!


どんだけーーー!

PageTop

暑さが厳し~いですねー!

20070822194918
とらじろう 8歳



「なんでこんなに暑いんじゃー!」
と思っているだろうなー。

人間の私は暑くてバテバテなのに、
毛皮を着ているはずのとらじろうは
飄々と、一日のうち、何回か場所を
移動しながら、過ごしでいます。




無くなったココア(犬)は2度腫瘍
摘出手術をして、18歳と4か月まで
生きていました。

結構大手術で入院もしましたが、人と
違ってそっくりそのまま受け入れて、
逆らわない、自然に生きる・・・。

その日その日、その時を生きる。

難しいねー。

PageTop

とらじろうのプレゼント??

20070707205822.jpg
photo by kenji 爪とぎの上で昼寝中のとらじろう


今朝、ボタンを外に出そうと庭に
出たら、可愛そうに雀とネズミが
死んでいました。

つい最近も朝、新聞を取りにドア
を開けたとたん、ネズミが目の前
にーっ!・・・、叫びたいのをこ
らえ、穴を掘って咲いている花を
入れ、休ませました。

猫の終生とはいえ・・・・・、
とらじろうの仕業です。

雀さん、ネズミさん、・・・
ゴメンナサイ!

最初の頃は、「鳥を捕っちゃダメよ
可愛そうでしょ」・・と何度も言い
聞かせたけれど、効き目なし。

とらじろうも8歳になったので、獲物
にはほとんどお目にかからなくなり
やれやれと思っていました。

前に、畑にモグラが出て困った時に、
とらじろうのお陰で、モグラを初めて
みました。その時はまだ生きていたの
で、林の暗がりの方に放り投げました。
それから、モグラは一度も出ていませ
ん。

とらじろうの夜間パトロールが功を奏し
ました。

でも、でも、でもーッ!
とらじろう、プレゼント?? は
お願いだから、もうやめてくれー!!!








PageTop
